※アメリカでの話




ストリートコートでいつも通りバスケをしていた時のことだった。今日はオレとタツヤしかいない。多分みんな家事手伝いで忙しいんだろう。


「ねえ、今日ホームパーティをするんだけど」
「は?」


取り損ねたボールを拾いもせずに、タツヤはこっちを見たままそんな事を言った。今日?なんで今日なんだ。


「ハロウィンにはまだちょっと早いだろ」
「ハロウィンじゃないよ、誕生日」
「誰の?」
「オレの」
「……へー」


見た目からして純日本人で根暗なタツヤはそんなアメリカンなホームパーティするわけ無いと、ここで生まれて育ったオレは思っていた。


「うちの父さんがそういうの好きなんだよ…あと、今失礼なこと考えただろ」

「……ごめん」


ビシッと指を差された。本当、タツヤってこういう勘だけは鋭いんだから。


「で、来るの来ないの?」
「んー…行くよ。手土産になんか持っていくから期待してるといい」


前々からあげようと思ってたモノがあるんだ。今まで機会がつかめなくて渡せなかったやつ。埃を被ってしまう前に、漸く渡せるチャンスが来た。


「そうと決まれば家に帰って準備しなきゃ」


オレはパーティーが楽しみになってきた。転がったボールを足で蹴って拾い上げ、タツヤに投げる。


「じゃあなタツヤ」
「ああ。今晩うちに」


はいよー。と手を振ってオレは家に戻った。




 :




ぴーんぽーん。
真っ白な木製の扉の前に立ってインターホンを押した。はーい、とタツヤのお母さんの声が二階の方から聞こえ、次に「オレが出るよ」とタツヤの声が扉のすぐ近くでした。


「やあ、いらっしゃい」
「こんばんはタツヤ。今日は及び頂いて光栄だよ」


いつも使わない言葉遣いのせいか所々で噛みそうになったけど、どうにか言い切った。母さん、オレやったよ。


「さあ入ってよ。今日は君とオレしかいないんだ」
「……え?」


そっと微笑むタツヤ。オレの聞き間違いでなければ、呼ばれたのは…オレだけ?


「なんで…だって親父さんこういうの好きなんだろ?てっきりもっと呼んだのかと…」


状況をうまく把握しきれてなくわたわたしてるオレを、タツヤはいつものようにうすく笑ってリビングへ案内してくれる。
リビングにはホームパーティー…というか普通の誕生会の用意がされていた。テーブル中央にはケーキがのっている。


「オレがこれでいいって言ったんだ」
「お前とオレだけって?」
「そう」
「……そうなんだ」


まだ驚きを隠せてないオレは女みたくタツヤにエスコートされて席についた。おばさんがたくさんの料理をキッチンから運んでテーブルに並べていき、親父さんはろうそくとマッチを持ってスタンバイしている。


「なあ、オレがろうそくに火を点けてもいいかな?」


自分もタツヤのために何かしたい。そういうと、おばさんもおじさんも喜んでくれた。
ああ、なんかオレも楽しくなってきたぞ。


「ふふっ」
「……なんだよタツヤ」
「いや別に…楽しそうだなと思ってさ」


バスケの時はとってもクールなあのタツヤが肩を震わせて笑ってる。


「なあ、タツヤは楽しいか?」
「もちろんだよ」


君がいるだけで。なんて言ってオレの頭をそっと撫でた。そんな甘い言葉はお前にはまだ早いだろ。


「さ、準備ができたら食べましょうか!」


ろうそくに火を灯し、誕生会が始まった




10月30日
HAPPY BIRTHDAY 氷室!



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

アメリカ滞在中の誕生会。
誕生日すらも攻めのタツヤでした。
ちなみにあげようと思ってたモノとは、お揃いのリストバンド

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -