02

今日、アテネは珍しく遠出をしている。いつもよりも大人っぽい黒のワンピースが、アテネの鼻を少しだけ高くする。

「アテネ、あまり離れてはダメよ」

「はーい」

大丈夫、今日はいつもよりもお姉さんだもん。お行儀よくできるよ。そう意気込んで、お母さんの手を握り返した。

手を引かれながら、初めてのお屋敷を歩く。アテネと同じ頃の子供は…どうやらいないようだ。大人ばかりが集まって、真っ黒いかたまりになっている。

「ねぇ、おかーさん。どうしてみんな真っ黒なの?」

少しだけ前を歩いていた母は、娘の問いかけに「真っ黒…そうね」と眉を下げる。

「…今日は、お葬式なのよ」

「おそうしき…?」

「お父様の、従兄弟の次男の養子……まあ、そうね…お父様の知人が亡くなったのよ」

「お父さんの…いとこの……えっと、えっと」

「アテネ、見て」

母が指差す方を見る。その先には広い階段に置かれた棺があり、周りに白い花が沢山手向けられていた。

「死んでしまった人が、天国まで行けるようにって…祈りながら、ああやってお花を置くのよ」

「てんごく…」

「アテネもお花をあげましょうね、お姉さんだもの。できるでしょう?」

これがお姉さんのお仕事か…!声をあげず、静かにコクコクと頭を縦にふった。穏やかな表情を浮かべた母は、再びアテネの手を引いて歩き始めた。

「公爵夫人様、本日はありがとうございます」

「ええ……お花を、娘の分もいただけますか」

「こちらです」

白く、儚げな花がアテネの手に渡される。

「ありがとうございます。……さあこっちよ、アテネ」

母の呼びかけに小さく頷くが、足がその場から動くことはなかった。

「花を一輪、お願いします」

アテネの瞳は、花を受け取る黒髪の女性に奪われていた。立ち姿や雰囲気の凛々しい、彼女の美しさがそうさせたのかもしれない。

「ねえ、おかーさん…」

あの人について訊ねようと思い、後ろを振り返る。しかし、そこには人垣があるだけ。驚いて視線を投げると、黒髪がアテネの視界に映りこんだ。

「あら…?」

「わ、」

どうやら、花を受け取っていた女性の背中に飛び込んでしまったらしい。咄嗟に、一歩後ろへ下がる。びっくりした…!突然煩くなった鼓動に慌てて、花を持つ手で胸元をおさえる。

「…お嬢さん…1人?」

「おかあさ、お母様と…」

喉が熱い。なんだか、うまく言葉が出てこない。黒髪の女性は、アテネの様子に気がつくと、肩を抱いて柱の側へと誘導した。

「人に酔ったのかもしれないわ…ここにいましょう」

「は、はい」

「きっとお母様もすぐ来てくださるから、安心して…ね?」

優しい声を聞いて、鼓動が静かになっていくのを感じる。今なら上手く話せそうだ。女性を見上げるが、その目が合うことはなかった。

「おねぇさん…?」

「……」

彼女の視線は棺に縫い付けられているようだった。

「おねぇさん…どうしたの?」

棺に目を凝らしてみるが、やはりよくわからなかった。アテネの問いかけを聞いても、彼女の視線は動かない。

「……死んだら、どうなるのかしら」

聞き取れないほど小さく呟かれた言葉は、人垣でかき消される。

「まっくらだよ」

「え?」

はずだった。傍らにいる少女に不安そうな表情はなく、黒髪の女性を見上げる。

「あのね、寝ちゃうだけなの。こわくないよ」

それが何に対する言葉なのか理解した時、アメジストの瞳は大きく見開かれた。

「でもちょっとだけさみしいよ」

「……どうして…?」

「ひとりぼっちなの」

しんじゃうのって悲しいね。手元にある花は、死と対照的な色をしている。

「アテネ…!」

「あ、おかあさん」

青ざめた顔をしたお母さんは、力一杯にアテネの体を抱きしめる。

「良かった…」

「お、おかあさ、…」

安心や痛みから泣きそうになる。そっと体を離された時には、母も子も、うっすらと涙を浮かべていた。

「貴女が見ていてくださったのね…本当に、ありがとう」

「いえ、私はなにも」

ピシリと踵をくっつけて立つ女性の姿は、やはり美しい。母に促されるままに女性へお礼を言い、後ろ髪を引かれる気持ちでその場を離れた。黒髪の女性…マリアンヌは、少女の姿が見えなくなるまで見送ると、手向ける花を鼻先に寄せた。

「ひとりぼっち…」

棺に眠る同僚。彼を思い、マリアンヌは白い花びらを唇で食んだ。


120818 第二話/完
×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -