10.逆さまのプリン

どんよりとした雲。さっきまでかろうじて晴れてたというのに…梅雨はこれだから嫌なのだ。さっさと日誌を終わらせて、職員室行っていればよかった。

「……」

ザァーという音をたてて、アスファルトを跳ねる水。暗くて分厚い雲を見る限り、しばらくは止みそうにない。

「明日も学校なのに、これなんて」

昇降口に降りて周りを見回すが、「傘ないなら、一緒に入ってけよ」なんて声をかけてくれる人はいない。というか人さえいない。

ここはもう、あれだ。行くしかない。

「雨にも負けず…!」

郁は、びちゃっと水溜まりに足を突っ込んで駆け出した。

◇◇◇

雨足は止むどころか強くなっていく。車乗ってる方々を引きずり出したい。不運にも学校から家までの道には、雨が凌げる屋根は少ない。ぜぇぜぇと息を弾ませながら、テナント募集と書かれた建物の軒下へ滑り込む。既に満身創痍である。

これはテニス部も今日は早めの帰宅をしているだろう。

「…タケル…傘持ってるのかな」

そういえば、なんかいつも折り畳みを持っていた気がする。

「……」

立ち止まって、先ほど左に曲がった曲がり角に振り向く。じくっとローファーが雨を吸い込んで気持ち悪い。今さら傘があった所でどうなるんだい、といった状況だが……郁は曲がり角へ引き返すことにした。ずぶ濡れになりながら走る孤独感が、そうさせたのかもしれない。曲がり角を今度は右に曲がってしばらく同じペースで走っていると、立海の正門が見えてきた。そして見えた人影。まじですか。傘差したタケルくんだあれ…!

「タ、タケルー!」

「…え、姉ちゃん!?」

もう、どうしようこの感動!寂しかったよ!
校門前で立ち尽くすタケルに向かって、一目散に走る。

「か、かさ…傘入れて…!」

ようやくタケルの元へ駆け寄り、無理矢理に傘の柄を傾けさせる。ああ、傘ってなんて画期的な製品なのだろうか。そんな感動を胸に抱きながらタケルを見上げる。……様子がおかしい。

「…タケル?どうしたの、お腹いたい?」

「いや、え、いいの…?」

「は?」

なにこの子どうしたの。わけのわからないことを呟くタケルくん。何が?と不審に思っていると、私の耳が、アスファルトに打ちつける雨音とは違う…バシャバシャと踏み鳴らすような水音を拾った。視線は自然とそちらに移る。

「ターケル先輩〜!……って、ええ!?」

「ええ!?」

わかめ君がいた。ボサボサふにゃふにゃ頭が湿気で更にボサボサになっている。わかめ君は肩に傘を掛けて持ちながら立っている。これ誰だっけ、なんて…現実逃避してみる。

「お…おお、赤也」

そうだ、切原さんちの赤也君だ。いやわかってましたけど。
赤也は郁とタケルを忙しなく交互に見ている。

「せ、先輩の彼女、すか?」

「「…!!」」

おいおい赤也君そりゃないよ。
ていうか君前に会ったことあるよね。

「俺の姉ちゃんだよ…お前もう顔忘れたのか」

「え?…あ、ああ!すんません顔よく見えなくて、あははは!」

「……」

絶対忘れてたよね。思い出そうとして、そんながっつり見ないでくれ。今まで平常心保っていたが、だめ限界です。う、うう…赤也本物可愛いよかっこいいよ可愛いよ!

「姉ちゃん…傘は?」

「持ってたらこんなに全力で濡れてないよね」

「………そうだな…」

どうやら、タケルはこの手の勘違いに既に慣れてしまったらしい。前回のハプニングが原因だろうな。しかし私は…まだ無理だ。困った…。赤也を見ると、にへらっと笑われる。死ぬでしょこれ、死ぬでしょ。

「…姉ちゃん、帰る」

「は?」

今できる限り最高の笑顔を向けて、タケルから傘を強奪。大成功である!そしてそのまま全速力で駆け出した。

「おい待って!俺の傘だろそれええ」

なんて言葉を背中に受けながら、走る。走る。

「や、これ、無理だ。」

家の前の道に出て、息をつく。心臓が煩い。わかめ君でこの状況…これが続くならば、私は天に召すかもしれない。改めて、主要キャラの危険さを学びました。一方、ずぶ濡れの姉が来襲して傘を奪われたタケルはというと。

「なんで、なんで、なんでなんで赤也と相合い傘」

「嫌なら出て下さいよ先輩…俺だって我慢してるんすから」

赤也と相合い傘をして下校していた。

「帰ったら冷蔵庫にあるプリンを逆さに…してやる」

うわぁ、地味。と、赤也は思ったが言わなかった。二人で重い空気を肩に背負い、雨の降る通学路を歩くのだった。


090724 逆さまのプリン/完
120814 修正
×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -