日記 | ナノ
趣味趣向


2012/08/29 22:39


現在、連載中のU・シンデレラヴィジョンの最終話近くを執筆しているのですが…うーん。難しいものですね。短編などを見ても思うのですが、どうも落ちや締めというものが果てしなく苦手なようで。頭の中で色々な言葉やシチュエーションを考えてはみるものの、自分の未熟さ故かどれも陳腐なものにしか思えなくなってしまうんですよね。陳腐のなにが悪い、それこそが魅力だ、ってくらい思えたら良かったのですが…。
わたしの書くお話は主人公のキャラクターがはっきり立っているものが多いです。主人公はイコール創作キャラクター派になりますね。ただ、その中でもUに起用している水竿芽夢というのは現在私と同い年で、しかも今まで書いたどんな女の子よりも自分に近い価値観や性格をしていると自分で思っています。自分ならどうするか、と視点を変えて文章を書くことが多かったのですが、今になって考えの甘さを痛感させられましたね。ああ、この子は私に似ている、と一度思ってしまったら、どう行動するか、何を思うのかがさっぱり分からなくなってしまって。今までの「登場人物の視点になって」なんていうものは、ただの自分の妄想でしかなかったんだなあ、と。他人の気持ちを知るなんて出来ない、全ては勝手な想像の事柄でありその不確かな情報だけを頼りに考えて、正解かも分からない行動をするしかない。文章だけに当てはまることというわけでもないので、もどかしい気持ちもありますね。

水竿が私自身を無意識に映し出した存在だとすれば、もう作ってから六年が経つテイルズ主人公のコトは私と正反対の憧れの対象だったのかもしれないと最近思うようになりました。
もどかしい。分からない。こわい。でも相変わらず楽しくて、好きだから書きたいんですよね。自分に自信を持たせてあげたいなあ、と思います。


2012/08/26 01:31


短編に寒川航平上げました。俺様ティーチャーです。

来月の!本誌の!ドラマCDで!ついに!大本命寒川が登場!そして木村良平さんと聞いていてもたってもいられず!新刊の可愛さも合わさって!指が勝手に動いてました。口癖は寒川カワイイです。寒川の世界に誘う人と覚えていただければ(遺言)

ちなみに、あやべんも大好きです。あいつエロい。


2012/08/24 22:46


今日ようやっとペアプリをですね。購入しました。長編を書くのに必要かと思い2ヶ月前くらいから悩んでました。

読んでみて一言。
矛盾点みーっけ!

書き直したくない(遺言)


2012/08/18 03:16


すもも全巻と劇場版CCさくらのDVDBOXを買いました。さくらちゃんはわたしの永遠の魔法少女。
DVDといえば初代プリキュアとかマンキンとかTOSとか欲しいのはいっぱいあるんですよね。TOSはテセアラ編の頭までしかない。

明日というか今日は高校の同級生との小規模な同窓会があります。そろそろ寝ないと。

Uを二話更新しました。ちょっと急展開すぎたかな…?ただわりとわいわいごちゃごちゃしてるのがこのお話のポイントの一つでもあるので今後もずっとこんな感じで進んでいきます。



2012/08/16 01:22


すももが再熱しました(チュドーン)

だからあれだけオワジャンは駄目だと…!!
あまりに供給がなさすぎて白目を向いておりますとも。

すもも、面白いですよね。マギは途中で読まなくなっちゃったんですがすもも単行本買ってこようかなあ…。ちなみにちょっと他の登場人物との比率がおかしいくらいに優介が好きです。あの完璧でワガママで短気で泣き虫で可哀想な優介がたまらなく大好きです。


|


第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -