◎ 8/16にコメントをくださった方へ

三角へのご感想をありがとうございます。ハイキューはとっても爽やかな青春部活漫画で、だからこそ私はハイキューが好きなのですが、あそこに描かれているものがキャラクターの全てというわけじゃないんじゃないかなあと思っていました。菅原や及川が私の中でその代表で、原作作中ではかっこよく彼らの葛藤や苦難が描かれていますが、本当にあんなにかっこいいものなのかなあ、子供みたいに泣き叫びたいと思うこともあるんじゃないかなあと勝手に妄想してそれを混ぜ込んだものがこの連載です。影山という天才の前に膝をつき、影山を憎んだりねたんだりする人は多くいると思いますが、私はそれが悪いことだとは思いません。本気で勝ちたい、本気でバレーをしたいからこそそういう感情が生まれるのだと思います。菅原も及川も絶対にそういう感情を影山に対して抱くときがあると思います。でも二人はそんな自分に嫌悪感を持ってその気持ちを抑え込むんだろうし、その汚い部分を抑え込んでできた菅原や及川を描いたものが原作だと私は考えています。妄想です。
あなたさまの及川についてのお言葉をここで一つ一つ挙げて全てに同意したいほど、深く頷けました。それぞまさに及川だと思います。こんなに真剣に及川について考えている方にこの連載を気に入っていただけて、嬉しいを通り越して幸せに思います。ハイキューを深く読み込んでいるなんて最高の褒め言葉まで添えていただけて…!もう本当に本当にありがたいです。私の方こそ語彙力が足りないばかりにこの喜びをちゃんと伝えられなくてもどかしいです…。とっても嬉しかったです。何度も読み返すくらいに嬉しかったです!!
これからも丁寧に書いていきたいと思います。また読みに来てくださると嬉しいです。あなたさまも体調に気をつけてくださいね。このたびは心のこもったメッセージをありがとうございました!本当に嬉しかったです!!