ゾロ | ナノ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆

男は鎌を勢いよく振り下ろす。

刃はイオナの耳元を掠め、シュッと風を切る音が彼女の鼓膜にわずかな振動を与えた。

「ヒィッ」

間一髪でかわせたものの、そろそろ限界。

なんの制限のない無造作な動きを見せる相手に、これ以上の逃走は困難だと頭では理解していた。

それでも一つの希望を胸に、彼女は足がもつれ、躓きそうになるのを堪えながら必死で走る。

「サンジくん…、いないのかな?」

ゾロとの追走は、サンジの干渉もあったがため、いつも短時間勝負だった。

そして今回もサンジがこの街にいると信じていたから、『助けに来てくれるハズだ』と考え、最初から全力で走り抜けていたのだ。

それだというのに彼は来ない。
どんなに悲鳴をあげても彼は現れない。

ま、まさか…!?

これだけ危機迫る状況であるというのに、イオナはどこかピントのずれたピンクの妄想を展開し始める。

とうとうあの二人…。そっか、そうだ。なら、仕方ないよ。私なんかより、最優先はナミだもんね!

それはもちろん"とんだ勘違い"である訳だが、イオナは自分の予測と言う名の妄想を信じて疑わない。

ここで私になにかあれば、ナミもサンジくんも責任感じちゃうよね。

そうだっ。こんなときこそ戦わないと!

もうこれ以上は走れないのだから、自分には戦うしかない。

彼女はある種の勘違いから勇気を得て、ゾンビ男との戦いを決意する。

「う、う、受けて立とうじゃない!?」

民家に立て掛けてあったモップを手に取ったイオナは立ち止まり、鎌ゾンビに立ち向かう。

敵はゾンビ、そう、ゾンビなんだ。

実際は今を生ける薬物中毒者なのだが、少なくとも彼女からみれば生きている人間とは思えなかった。

鎌を振り上げよたよたと歩みよってくる姿を、ジッと睨み付ける。

もし間違って殺しても、相手がゾンビじゃ…、犯罪にはならないよね!?

ってか、血でるの?
ゾンビの返り血とか浴びたくないっ!

まるで自分に言い聞かすかのように、海賊らしからぬ発言を心中で繰り返しながら、イオナは堅く瞼を閉ざし、モップの先端を豪快に振り下ろした。

ボコッ

確かに感じる手応え。

モップがわずかにしなる反動そのものが、全身にその感触を巡らせる錯覚を送り込む。

「ううわぁ、きっしょいっ!」

耐えられなかった。

その手応えは生々しく不気味で、なにより敵が漏らした苦痛の呻きが気色悪かった。

イオナはそれから逃れるために、とっさにモップから手を離し─同時に後悔する。

あぁ、まずいっ!

彼女はここでやっと瞼を持ち上げた。

敵は腕を頭上に掲げており、どうやらその腕を犠牲に攻撃を受け止めたらしい。

「やっぱりゾンビなんだ…」

普通の人間ならば、腕の痛みで一時的に動きを取れなくなるハズだ。多少動じた様子は見せたものの、再び平然と動き出した様子をみて彼女は確信する。

そんな彼女の胸中など知るよしもなく─鎌ゾンビは頭をかばった腕を力なくブランと垂らし、鎌を持つ方の腕を振りあげた。

カランッ

取り落としたモップが地を跳ねる。

もはや絶望的…ではない。

いける!

何故か沸き上がる根拠のない自信。
しかし、それが彼女の力。

鎌が振り下ろされると同時、イオナは瞬時にしゃがみこみモップを再び手にする。身体を伏せたまま、刃先から逃れるための一歩を踏み出し─

グジャリ。

─無情にも、その鎌は右肩に鋭い痛みを浴びせかけた。

「あっ、痛ぁ…。」

その刃が錆びていたせいか、肉を切り落とされるまでには至らず、柔肌を引き千切るかのようして肩に傷をうむ。

「逃げないと!」

ゾンビって血液感染だっけ?
もしかして、私ゾンビ予備軍??
そんなの嫌なんだけど!?

熱く疼く傷口を押さえつつ、余計なことを考えるイオナ。対するゾンビは、なにやらブツブツと呟きながら再び鎌を振り上げた。

受けて立つ!モップだけど!

しゃがみこんだまま、血の流れる右腕で構えたモップ。傷口を左手で押さえているものの、止血するには及ばない。

鎌ゾンビは低い呻き声をあげながら、それまでより力強く鎌を振り降ろし─イオナは硬く瞼を閉じる。

こういうとき、ゾロが助けに来てくれたらラブメロ展開なのにぃいいい〜!

全く緊張感のない心の絶叫。

それが届いたのだろうか。

─刹那。

彼女は左腕を掴まれ、何者かに抱き寄せられた。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


prev | next