その他 | ナノ

涙と鼻水を拭い、髪の毛を調えたイオナがリビングに向かったのはあれから1時間経ってからだった。

夕飯の支度が忙しいはずなのに、サンジは温かい珈琲を二人分入れ、テーブルについてくれる。

向かい側で微笑むサンジの存在が、彼女の心拍数を速くする。緊張でフォークを持つ手が小さく震えた。

それくらい、サンジの前では緊張してしまう。
ゾロと居るときは大違いだ。

「イオナちゃん、泣いた?」

「え?」

「いや、気のせいかな。」

顔を覗き込まれた途端、鼻血がドビューンするかと思ったが、そこまで鼻の粘膜は弱くなかった。なんとか持ちこたえてくれている。

「サンジくん…、あの…」

「ん?」

「あ、うぅん。なんでもない。」

クラフティはすごくおいしかった。それなのに、「おいしいよ。」と一言言うのですら躊躇ってしまう。

頭がショートしてしまいそうだった。
黙々とケーキを食べ進めていたせいか、あっという間にお皿は空になってしまった。

彼から向けられ続けている温かな視線に耐えられず、フォークをテーブルに置くやいなや、今度は珈琲カップを手に取る。

我ながらヘタレだが、それ以外に打つ手がなかった。

けれど珈琲もそこまでたくさん残っていた訳ではなく、すぐにカップが空になってしまう。

どうしよう。間が、間が持たない!!!

押し寄せてくる不安感と焦燥感に目を回しそうになりながら、イオナがカップをソーサーに戻した時。

「イオナちゃん。あのね、」

サンジが柔かな口調で彼女に語りかける。途端に、イオナは背筋をピーンと伸ばし、裏返った声をあげた。

「は、はい!」

「そんな改まらなくても…」

「えっと…、ごめん、なさい。」

「謝らないで。」

サンジは優しい。

恐縮してしまったイオナに優しく微笑みかけると、「おかわり、入れようか。」と席を立った。

正面から彼の放つオーラが消えたことで、少しだけ彼女の緊張の糸は緩む。それでもまたここに戻ってくるかもと思うと、挙動不審になってしまうのは仕方のないことだった。

「イオナちゃんはマリモ野郎と仲がいいんだね。」

「えっ、いや…。別に。」

「君があんな風に笑うなんて意外だったよ。」

なんだか陰りのある言い方に、イオナは泣きそうになる。関係を勘違いされていることは確実だ。

サンジが新しい珈琲を差し出してくれた時、すでに彼女は半分泣きそうな顔。それをみた彼は、何を思ったのかイオナにと問いかける。

「アイツのこと好きなの?」と。

もう、限界だった。イオナの瞳からはポテポテと涙が溢れ始める。違うと言いたいのに言葉がでない。感情が込み上げるばかりで喋れない。

それでも彼女は必死に首を左右に振った。

違うと言えなくても、態度では示せる。イオナは必死に違うと訴えた。

「え?違うの?」と聞いてくるサンジの声に、動揺が滲んでいるのがわかり、ちゃんと話せないことを申し訳なく思えてくる。

それでも上手く話せそうにないので、今度はうんうんと首を縦に振るばかり。

「じゃあ…、どうして泣いてるの?」

本格的に彼が困っているのが伝わってきた。

このままじゃダメだ。

そう思ったイオナは、しゃくりあげながらも何度も深呼吸し、気持ちを落ち着かせると、無理矢理言葉を絞り出す。

「私、サンジくんのことが…」

そこまで口にしておいて、これ以上は言えないと思った。まだ言えるような自分じゃないと。

逃げ腰のイオナは弾かれるように席を立ち、ドアへと駈ける。ドアノブをなんとか回し、ドアを引いたその時。

ベシッと額に叩き込まれる衝撃。

こんなことをするヤツは…

イオナはデジャブかよと思いつつも顔をあげ、正面に立つゾロを睨み付ける。彼は「泣き顔で睨まれてもな。」と呆れた顔。

「どいてよ。」

「やり直し。」

「は?」

「言えるまでここから出るな。」

「なんで…」

「逃げんなよ。」

ゾロは突き放すような口調で言う。冷たくする理由なんて分かりきっている。何か言い返してやろうと口を開いたところで、鼻先でドアが乱暴に閉ざされた。

(なんで背中を押したりするの…)

ゾロはバカだ。

イオナはドアの向こう側にいるであろう人物を見据える。

励ますフリをして、相談にのるフリをして、手込めにしてしまえばいいのに。

本当にバカ野郎だ。

胸中で何度もバカバカと繰り返すイオナの身体に、底知れぬパワーがみなぎってくる。

ゾロの優しさが勇気に変換された。

そう気がついた時、彼女はその勇気をフルスロットルで活用してサンジへと向き直る。彼の手には氷が入った袋があった。

「おでこ、冷やしてあげるよ。」

「あ、ありがとう…。」

拍子抜けだ。

告白するつもりだったのに、何故か額に氷を添えられるハメとなっている。

加減知らずのゾロのせいで、額にデコピンサイズのたんこぶができていたらしい。サンジはそれに酷く怒っていた。

「たんこぶのあるイオナちゃんも可愛いね。」

「ごめんなさい…」

「なんで謝るの?」

サンジは髪をかきあげながら、クスリと笑う。氷くらい自分で持てると何度言っても、彼は渡してくれない。「俺が持っていたいんだ。」と微笑む。

空いた両手と塞がった額。
なんだかよくわからないシチュエーションではあるけれど、きっと今がチャンスなのだろう。

イオナは勇気を出して「あの…」と声をかける。

サンジは片手で器用に煙草に火をつけていた。

「どうかした?」

「えっと、その…私。ずっと…」

言え!言え!言え!!!

自分に何度も語りかける。頑張れ。頑張れ。と。

それでも後少しが口から出せずたじろいだ。

伝えたい。でも言えない。なら…

イオナはまた弾かれたように席を立つ。彼女の言葉に耳を傾けていたサンジは、驚いた様子で目丸くする。

そこで彼女の取った行動は単純だった。

メモ用紙とペンを手に取り書き込んだのだ。

「大好きでした。」と。

そしてそれをぐるぐると丸めて、サンジに向かって放り投げた。

彼は不思議そうに首を傾げたあと、その丸めた紙を開く。

そして、パッと笑顔を作った。

「俺もだよ。」と。

「ほ、ほんと、ですか!?」

イオナは後ずさりながら問う。

そんな彼女に一歩ずつ歩みよりながら彼は、「あぁ。俺もイオナちゃんのことがずっと好きだった。」と微笑む。

「あの…」

付き合ってもらえますか?

そう言おうとした彼女の言葉を遮るように彼は言った。

「イオナちゃんから告白してもらえるなんて、最高の誕生日だよ。」と。

「え?誕生日?」

「あぁ。今日は俺の誕生日だ。」

なんで誰も教えてくれなかったんだ。イオナは胸中でプンスカするが、サンジからすればそんなことはどうでもいいようだ。

後ずさり過ぎて壁際に追いやられたイオナに詰め寄った彼は、背中を壁に張り付けて目をパチクリさせる彼女の顎を持ち上げる。

鼻血が出そう…

沸騰寸前の頭。イオナの意識がぼんやりし始めたところで、サンジが彼女の耳元に唇を寄せ優しい声で囁いた。

「これからは俺たちの交際記念日にもなったね。」と。




END




prev | next