Mission's | ナノ

居酒屋でのバイト中。

イオナがついた何度目かの大きな溜め息は、換気扇の音を上回る。当然のことながら、バイト仲間であるゾロの耳にも届いていた。

「どうしたんだよ、イオナ。」

「うぅーん。なんかね。」

「話せよ。聞くだけ聞いてやるから。」

彼は瓶ビールのラックを椅子がわりに腰かけると、冷蔵庫の中を整理していたイオナに視線を送る。

「そんな見つめないで〜。」

「見つめてねぇよ。ほら、いいから話せ。」

しつこいくらいに聞いてくれるのは嫌いじゃない。なにより、彼にはこれまでも様々な相談をしてきた経緯がある。

お兄ちゃんのような口調に安堵感を覚えたのは間違いなく、イオナは冷蔵庫を閉じつつ、しぶしぶ口を開いた。

「ナミに合コン誘われた。」

「へぇ。」

「週末に駅前の時計台の下で待ち合わせって。なにそれって感じ。」

「ふーん。」

「気分乗らないんだよね。」

「そうか。」

「え、まって。ほんとに聞くだけなの?」

話している途中、短い相づちを打っていたはずの彼が、興味なさげにジャンプを流し読みし始めたことに驚いた。

さきほど抱いたばかりの兄のような安堵感は早急に失われ、なんだか裏切られたような喪失感が先に立つ。

「あ?なんだよ。」

「いやいや、相談乗っといて漫画って…。」

心底呆れた。つい、そんな言い方になってしまうイオナに対して、ゾロはこちらこそ呆れてしまったよ。と言いたげに口を開く。

「背中押してほしいなら押してやるけど。」と。

漫画を閉じ、立ち上がった彼の目には容赦がなかった。痛いところをついてやる。とでも言っているようだ。

途端に、イオナは動揺した。
自分が目を背けていることに触れられるのは、誰だって嫌なことだろう。

冷蔵庫はすでに閉じたはずなのに、まだ冷たいものに触れている気がした。

「好きな奴がいるから行けないって話なら、とっととコクればいいだけだろ。」

「簡単に言わないでよ…。」

片想い中の相手が誰か知らないから、そんなこと言えるんだ!と言ってやりたい。でも、言えるわけがなかった。

「でも、このままじゃ平行線だろ?」

「元カノなんかが振られてる姿、散々見てきてるんだよ。私は、あんなの耐えらんない。」

イオナは小さな丸い椅子に腰かけ、自身の靴の爪先を見つめる。頭に浮かぶのはキッドの寝顔だ。コタツでくつろぐ猫みたいに、脱力しきった愛くるしい…

もし告白をしてフラれれば、こっぴどく突き放されれば、自分は立ち直れないだろう。あの寝顔ももう見れないだろう。

「そんなことになるって、決まってる訳じゃねぇだろ。」

「なる確率のが高い。」

なにより怖いのは、断るのがめんどくさいからと交際を受け入れられ、嘘の愛を囁かれ、身体に触れられること。

彼のことが好きだからこそ、そうなることは避けたかった。

もしそんな関係になってしまったら?と考えただけで、身が凍ってしまいそうだ。

「ネガティブだな、ほんと。」

「今以下になるくらいならこのままがいい…。」

「ふーん。いろいろ考えてんだな。」

ゾロは腑に落ちたような言葉を呟きながらも、全く共感できないといった顔をする。相談しておいてなんだが、自分は進展すらも望んでいないスタンスなのだ。

背中を押されても尻込みし続けることは変わらない。

「嫌われるの怖いし。」

「嫌いになんのが怖いんだろ。」

「そうかもしれない。」

涙が出そうになるのをごまかすように、イオナは慌てて立ち上がりグッと伸びをする。

彼はわかっている。

このままでは現状維持すらも望めないと。

そしてそんなことは彼女も理解していた。

「立ち止まって予想ばっかしてないで、前に進んでみろって。」

再び背中を押すようなことをゾロは言う。そこには悪意は一切なく、むしろ本当に応援しているということなのだろう。

イオナは「うん。」と短く返事をし、その場を後にする。

バイト仲間の前で泣いてしまうのもシャクだ。なにより、ゾロの前で泣いてめんどくさがられるのが嫌だった。

「前に進む…か。」

裏口から店の外にでる。夜風は冷たく、半袖の制服のままでは鳥肌が浮いた。

でも高ぶった感情を沈めるにはちょうどよく、肺いっぱいに冷たい空気を吸い込むと妙に心地が良かった。

●○●○●○●○●○●

prev | next