Sympathy | ナノ


鼓動と泣き顔

トクントクンと鼓動を感じる。
深い呼吸の音と頭に添えられた大きな手のひら。
頬に触れるシャツの肌触り…

今この瞬間に感じられる息遣いと体温。隣にある温もりに満ちた存在感と、目覚め前のまどろみからうまれる充足感。その全てが過去の記憶と現在を結びつける。

「エース…。」

置いていかれて寂しかった。孤独で怖かった。毎日が不安で、辛くて、苦しくて、足掻けば足掻くほど先が見えなくて。

でも戻ってきてくれた。
ここにある。ここにいるから。

もう平気だ。エースが居てくれるなら。
この温もりが続くのならば──

(違う。)

(いるはずがない。)

(エースがここに居るはず…)

まどろみからの覚醒。それは無情にもイオナから安堵と夢を奪い去り、その代わりに混乱へと導いた。

(じゃあ、誰なの!?)

自分は誰とここで寝ていたのか。

身体に事後の倦怠感はないために、そういったことがなかったのは確実だ。でも、下着姿にされていることは確かで、身じろぎするとシルクのシーツと素肌が触れ合う。

なんで…

これまでのイオナなら、目覚めが下着姿だったところでどうとも思わなかった。けれど、今は違う。

キッドにされたことが頭を過り、身体が強張った。

この恐怖心は彼に対するものなのか、それとも、されたことに対するものなのか。そのどちらとも言い切れない。けれど、そのどちらだったとしてもプラスに働く感情でないのは確かだ。

乱暴で強引な口づけ。無理強いの挙げ句に、組み敷かれる圧倒的な力関係。主導権を委ねなくてはならない屈辱と、心を抉られる痛み。

それに上乗せされるのは、どういう理由かエースの屈託のない笑顔。

嫉妬やワガママまでも包み込んでくれる優しさも、交わした以上に注がれた温かさも…。どんなに頭で忘れようとしても、心と身体はその感覚を手放そうとはしなかった。

これまでは誤魔化し、誤魔化しやってきたが、今は、エース以外の男を受け入れられる余裕がない。平然としていられるほど、冷静ではなく──

これではまるで、安易に身体を開けないように、あの男に楔をかけられたようなものだった。

イオナは恐怖心から顔をあげることができない。

ベッドの中で自分を抱き締め、頭を撫でているこの人が誰なのか、確認する勇気がなかった。

ギュッと瞼を閉じ、身を強張らせる。

すると、頭に触れていた手が引っ込み、密着していた身体が離れ、ベッドのスプリングの沈む位置が変わった。

「起きたんならァ、起きたってェ言えよ 。」

寝起きなのだろうか。投げやりな物言いと、わずかに掠れた声にイオナは顔をあげる。

「キッド…」

「嫌そな顔すんな。俺だって望んでこうしてた訳じゃねェ。」

「ならなんで!」

そこまで言って気がつく。自分が彼のシャツの裾を握ったままでいることに。

「あ…。」

「行くなっつったのはァ、てめェだかんな!」

「…………。」

シャツに、シワができるほどギュッと握りしめていた。その事実に頬を赤くしながらも、あえてイオナはムッとした表情をつくる。

「顔が赤ェぞ。酒が残ってんじゃねェのか。」

「別に…」

「フォローしてやったんだァ。感謝しろよ。」

「そんなこと頼んで、ない…。」

気だるげな物言いに翻弄されることは腹立たしかったが、相手がキッドであったことに安堵しているのもたしかだった。ついつい言葉尻が弱くなってしまう。

「可愛いげのねェヤツだな。」

「可愛いげなんて必要ないから。」

決して、キッドであったことが嬉しいわけじゃない。けれど、見知らぬ誰かよりはずっとマシな相手であることは確かで、なにより──

「どうして脱がしたの…」

イオナが目覚めたとわかった途端に、身体を離してくれたそのさりげない優しさが嬉しかった。

「どうしてって、なんも覚えてねェのかよ。」

「……。」

「──酒ァ、ほどほどにしとけよ。」

怪訝な顔をしていたキッドだったが、イオナが昨夜の記憶を全く持ち合わせていないと勘づくやいなや、呆れたようにポツリと呟いた。

「昨日はちょっと腹が立ってたから…」

「なんでだ?」

「それは!」

あんたが無責任に人の心混ぜっ返すから。そう言ってやろうと思ったイオナだったが、その口をつぐむ。

勢いよく身体を起こした拍子に視界に入った、よく磨かれたシルバーの水差し。鏡のように綺麗な表面のそれに映った自分の顔が、特に瞼がずいぶんと腫れぼったかった。

「私…、泣いてた?」

「さァな。」

「そっか…」

鮮明なエースの幻想。
別な男の体温でそれを感じ、実際のものとして受け入れようとし、心を満たそうとしていた自分の浅はかさ。

泣きながら寝ていたのか、酒に呑まれた勢いで泣きじゃくってしまったのか。そのどちらなのかはわからないが、ずいぶんと長い間泣いていたというのは、顔の浮腫みから理解できる。

強がっても、拒絶しても、心は優しさを求めてしまう。誰かとの関わりを必要としてしまう。

まだこの男とあって一日も経たないが、素の弱さを無意識にさらけ出してしまっているという事実に、どんどん情けなくなってきた。

「泣けよ…」

「は?」

「泣きてェときに我慢すっから、忘れられなくなるんだろーが。」

「………ッ!」

ベッドについていた腕を引かれ、強引に抱き寄せられる。分厚い胸板から響く鼓動に額を重ねると、なんとなく抵抗できなくなった。

「何が楽しくて、寝てるときまで苦しまなきゃなんねェんだよ。泣きゃいいだろ、ガキみてェによ。」

「─そんなの……」

「今だけ特別、見てねェことにしてやる。どうしても、泣かねぇってんなら、これ外すぞ。」

キッドの指がブラのホックに触れる。その強引で押し付けがましい優しさが、何故か妙に心地いい。

「ばっかじゃない…」

「言ってろ、クソ女。」

込み上げてくるこの感情はなんなのか。

気がつけばボロボロと涙が溢れていた。顔がぐちゃぐちゃになるのも、鼻水も全く気にならない。分厚い熱に身を預け、イオナはわんわんと声をあげて泣き続けた。





prev | next