Sympathy | ナノ


「俺に勝てると思うことが間違いなんだ。」

「大人げないなぁ。」

走り疲れた二人は砂浜にごろんと寝転がる。真っ青な空に濃い白の雲が泳ぎ、強い日差しに煽られた。

「大人げないって。俺たち、歳はたいして変わんねぇだろ。」

「そうだけど、でも全然違うよ。」

「そうか?」

「そうだよ。」

イオナが微笑むと、エースは不思議そうに眉を寄せた。さりげなく重ねられた手のひらと、鼻孔をくすぐる男の子の匂い。

もう少年なんて年齢は過ぎたはずなのに、彼から漂う汗の匂いからは、思春期前の少年のようなヤンチャな香りがするのだから不思議だ。

イオナは空を見上げるエースの横顔をみつめる。眩しそうに目を細め、手の甲で額を押さえる姿はすごく絵になる。大人っぽく見える。

「ほんとに世界を見せてくれるの?」

「イオナが行きたいってなら、連れてってやるよ。けど…」

「きっともうすぐ折れるんじゃないかな。なんだかんだ言ってエースのこと気に入ってるもん。」

「それならいいけど、イオナの親父さん怖ぇからな。まるで俺らのじいちゃんみたいだ。」

エースは過去を懐かしむように遠い目をする。船に乗って世界を巡る彼にとって、故郷というのは思い出深いところなのだろう。

生まれた島が世界の全てであるイオナにはわからない、特別な価値観。広大な海を巡ってきたエースにしか語ることの出来ない世界観。

この島に住む同じ年頃の男の子より、ずっと大人びた感性を持ち合わせていて、その堂々とした立ち振舞いにはいつも驚かされた。

だからこそ、彼女は海に出たがった。エースの見てきた世界の一部を共有したかった。そうしないと、大人になれないような気すらしていた。

「エース、好きだよ。」

「なんだよ、急に。」

「エースは?」

「いちいち聞くなよ。」

「言いたくないの?」

「そういう訳じゃ…」

照れたように呟いた彼が、重ねていただけの手のひらをグッと握り込んだ。イオナが握り返すと、エースは身体を起こし彼女に覆い被さる。

「俺に何を言わせるつもりだ。」

「好きって言って欲しいだけ。」

「言うかよ。恥ずかしいだろ。」

「恥ずかしいって言う方が恥ずかしいでしょ。」

上目使いにエースをみつめ、からかうように笑って見せる。彼は一瞬面食らった顔をしたあと、ムッとした表情を作る。イオナが更に笑って見せると、呆れたような、困ったような顔をした。

そこで彼女は甘えた声でねだる。

「キスして。」と。

途端に、エースの頬は赤くなる。あからさまにたじろいだ彼は、一度イオナから視線を外すと、注意深く周囲を見渡す。

「ねぇ、早く。」

「わかってる…。」

耳まで真っ赤に染めたエースは緊張を押さえきれない声でそう呟くと、待ちきれないと言わんばかりに瞼を閉じ、顎を持ち上げる彼女の唇に自身のそれを押し当てた。
……………………………………………………………………

現在。

イオナは昼間からアルコールを飲むことができる、街中のカフェにいた。

「まだエースくんが好きなの?」

「そんなんじゃないから。」

「なら、どうしてあの人と付き合わなかったの?」

「海賊の女やってたヤツと、真面目に付き合う物好きなんていないよ。向こうだって一度やってみたかっただけなの。ちょっとズルズルしちゃったけど…」

「海賊って言っても、エースくんはいい人だったじゃん。」

「モモ、あのね。」

朝方まで一緒にいた男は、最近この島に移り住んできたと言っていた。

周辺の島と産業的交流の多いこの島ではよくあることで、特別珍しいことでもない。仕事を求めてやってくる者もいれば、駆け落ちしてくる者もいる。かと思えば家出気分でやって来る者もおり、移住目的でやってきたものの、環境に馴染めるか不安になり観光だけをして帰る者もある。

中でも多いのは安全性を求めての移住だ。この島が白ひげ海賊団の恩恵をうけていることもあり、近辺国からはどんどん人が集まってくる。

数日前に飲み屋で声をかけられ、何度か身体を重ねたその男もまさしくそれだ。故郷の島がとある海賊に目をつけたらしく、慌てて引っ越してきたらしい。

彼らは一様に、新天地に馴染むには、現地で恋人を作るのが一番だとでも考えるのだろう。

イオナはそういった余所者の男によく口説かれた。きっかけは様々なのだが、どういう訳か、外の世界の人間に好かれやすいらしい。

「イオナちゃん、そろそろダメだよ。誰とでもエッチしてたら、ビッチって虐められるんだから。」

「虐められたって平気だけど。」

「強がっちゃダメっ。それにイオナちゃんが虐められると私が悲しいんだから!」

「はいはい。ごめんなさい。」

イオナは口先だけで謝る。そんな態度を取られたモモが納得するはずもなく、「はいは一回でいいんだよ?」と唇を尖らせた。

二人は無言で甘いカクテルを口に運ぶ。

幼い頃から仲のよかったイオナとモモ。

エースのことを忘れようとしているイオナに対して、ズケズケと彼の話を繰り返すのはモモくらいだ。

傷口を抉られている。そう思うからこそ、彼女には近づかないようにしていた。定期的に呼び出されるが、それ以外では接触しない。話さない。

親友だったはずの友達すらも『あの恋』が奪ってしまった。

「エースくんはイオナちゃんを捨てた訳じゃないと思うんだけどな…。」

「何を根拠に。」

「根拠はない。でも、知る限り、女の子を弄べるほど器用な人じゃなかったもん。」

「相手は海賊じゃん。仮面を被ってたのかも。」

「だとしたら名俳優だね。あり得ないよ。」

捨てられた私の気持ちがわかる?
エースのなにがわかるの?

私は、私には、なにもわからなかったのに…

叫びだしたい気分だった。
彼がこの島に居た1ヶ月。

たったこれだけの時間で、生きてきた世界は変わってしまった。

「もう帰るね。」

「待ってよ、イオナちゃん…。」

イオナは知っていた。モモがもうすぐ結婚することを。結婚してこの島を離れることを。

これからを心配してくれているからこそ、お節介を焼いてくるのだろう。でも、それが親切になることはない。

追いかけてくる友人を振り払い、お札を店員に押し付けたイオナは店を出る。

幸せになれる人は勝手になればいい。
それが彼女の人生なのだから。

大切な友達が幸せになるんだ。
心からおめでとうと言える。

ちゃんとおめでとうと言葉にして、笑顔で送り出せる自信がある。だから、頼むから、その価値観を押し付けないで欲しい。

人混みを掻き分けながら、イオナはギュッと拳を握った。



prev | next