カルマの法則 | ナノ

適度な刺激

「いきなりバカだろはないと思うんですよ。ビックリしちゃって…」

ゾロにサボの元へと送り届けられたイオナは、暇そうに誘導用バトンで遊んでいたサボにポツポツと愚痴る。サボが暇なのだから、当然、彼女も暇だった。

「ビックリしたくらいならいいだろ?別にお互い嫌い合ってる訳じゃないんだし。」

「最初からよくわからないです。」

「なにがだ?」

「ゾロ…、さんが。」

敬称を付けるかどうかイオナは一瞬迷った。どういうわけか、エースやサボには必ず「さん」を付けないといけないと思うのに、ゾロに対してはそれがないのだ。

なんとなく今はつけているけれど、気が抜けたら省いてしまいそうになる。本人の前でも、誰かの前でも、呼び捨ててしまいそうになる。当然ながら、それがどうしてなのかはわからなかった。

どぎまぎしてしまったせいか、サボはバトンを回していた手を止めて、イオナに微笑みかけた。

「別に無理して敬称つける必要はないんじゃないか?」

「え?」

「ゾロは、そんなことに拘らない。些細なことでどうこう言うような器の小さいヤツじゃない。」

「それってなんだか違うような…」

「違わねぇさ。なんてったって、アイツはかっこいいからな。」

サボは自慢するみたいに言い切る。ずいぶんとおかしな言い分なのにも関わらず、違和感なく聞き入れてしまいそうなほどに爽快だ。

イオナはわずかな混乱の後、小首を傾げる。
サボはそんな彼女をみて楽しそうに笑った。

「アイツいい男だろ?」

「えっと…そう、なのかもしれないですけど…」

いい男の基準とは何だろう。
顔がかっこいいとか、背が高いとか。勉強ができるとか、スポーツが得意だとか。そういったもので見極めてしまえるものなのだろうか。

イオナはゾロの顔を思い出す。
思い出されるのは無愛想で不機嫌そうな表情ばかり。けれど優しいのは確かで、時々こっそりと笑っていたりする。その時の表情はたしかにかっこいいのかもしれない。けれど──

「ゾロはな、俺なんかよりちゃんと自分を理解してるし、自己管理も出来てる。感情のコントロールがマジで上手い。アイツと比べたら俺なんて海の底だ。世間ではいい男で定評のある俺が底辺なんだぜ?ゾロなんてもう神の域だろ。」

なんて曖昧な基準なのだろう。
あまりに可笑しな言い分に、イオナは考えるのをやめて笑ってしまった。それをみてサボも楽しそうな顔をする。昨夜の手の怪我以降、なんとなく沈んでいた気持ちが浮上してきた。

さまざまな事情を知った上で、サボは気遣ってくれているのだろう。そうでなければ、こんな風に真摯に向き合ってはくれないだろうし、丁寧に接してはくれないはずだ。

けれどそれを嫌に思う理由はなかった。下心なんてものは一切感じられないし、少なくとも同情ではないからだ。

優しいお兄ちゃんがいたらこんな感じだったのだろうか。そんな風に考えることすらあるほどに、サボに親しみを感じている。

「俺の予想では、アイツはイオナに惚れるぞ。いや、もう惚てるかもしれないな。」

「ちょっとなにを言い出すんですか?」

「あぁいうタイプの男は弱いんだよ。」

「はい?」

「イオナみたいな女にめっぽう弱い。」

『 めっぽう』なんて古い言葉が、今時のサボの口から聞けるとはおもわなかった。イオナはその単語の響きにおかしさを覚えながらも、若干照れる。

人に好きになられるとはどんな感覚なのだろう。

彼氏が居たことがあったというのにそう思うのは、その時の恋人に『本気』を感じられていなかったせいかもしれない。

誰かを好きになりすぎて、感情のコントロールが効かない。そんな心で思考する日が、自分にも訪れるのだろうか。

「恋愛評論家の俺が言うんだ。間違いない。ゾロはイオナを好きになる。それで、サンジと喧嘩して、エースに怒られる。絶対にな。」

サボは得意気に言い切った。バトンの先で指され、イオナはどうしていいのかわからない。

サボの断言が頭の中をグルグルする。

別にどうとも思っていない相手でも、好きだと言われてしまうと気になってしまう。ifの世界を想像してしまう。

恋愛などできる立場でない。

そう頭でわかっているのに、新鮮な言葉ほど強烈で感情を揺さぶってくる。思考は支配される。

困った顔をするイオナをみて、サボは楽しそうに笑い、続けた。

「ゾロばっかりに意識するなよ。俺も居るんだからな。」と。

サラリとした口調に乗せられた言葉の羅列。
その意味は?真意は?

ずっと冷やかされていたのかもしれない。脳みその半分でそう結論をだしながらも、残りの半分が色めき立つ。

自分が誰かに惚れられる。自分が誰かを好きになる。どちらかと言えば、後者の方が安易な気がする。好きになるというのは、意識の上でもできることなのだから。

それなのに、そのどちらも不向きに思えた。
自分にはふさわしくないように思えた。

「大歓迎ですよ。サボさんなら。」

本気にしていると思われるのは恥ずかしい。サボの言葉の全てを冗談として吸収すると決めたイオナは、少しだけ背伸びをしてそう答えた。

prev | next