ゾロ短編 | ナノ


カフェイン

なんとなく眠れなくて、ベッドから抜け出したのはだいたい30分ほど前のこと。

部屋で本を読もうかとも思ったけれど、照明の灯りや物音でナミやロビンを起こしてはいけない。単純にそう思って、なんとなく生け簀の前まで出てきてしまった。

残念なことに読もうとしていた本は、うっかり部屋に忘れてしまった。これでは完全に手持ち無沙汰だ。時間をもて余すことになってしまったイオナは、ただぼんやりと水槽を眺めていた。

そこに一つの足音が近づいてくる。

それは今が深夜であることを忘れてしまうくらい、堂々とした音だった。おまけにぶつかり合う鞘の音が、無遠慮に足音と共鳴している。

こんな時間に一体何を警戒して刀など持ち歩いているのだろう。しかも三本も…。

謙虚さの感じられない深夜の騒音に対して、イオナは少しだけ思い付く。

きっとこの傲慢な態度こそ、彼の自尊心の現れなのだろう。俺は誰にも影響されないという、意思表示なのだろう。と。

ほんの数秒前までぼんやりしていたはずなのに、どうでもいいことを考える時になると脳みそはやけに活発だ。

もっと普段から活性化されていてくれれば、こんな風に時間を無駄にしなくても済んだと言うのに。

部屋を出る際に本を忘れてきたという失態を思い出し、イオナは溜め息をつく。

本を読まないのなら部屋に居ればよかったのだ。ベッドの上で退屈していればよかったのだ。

考えるほどに馬鹿馬鹿しくなってきて、イオナは立ち上がった。そして、ずっと近くへと迫ってきた騒音の方へと顔を向けてみる。

そこには案の定、ゾロの姿があった。
どうやら彼も寝起きではないらしい。普段よりちゃんとした顔をしている。

「よう。」

先に口を開いたのはゾロの方だった。
イオナはその挨拶に対する正しい答えがわからず、とりあえず「こんばんは。」と返事をしてみた。

どうやらそれで正解だったらしい。
ゾロは唇の端を軽く持ち上げた。

「こんな時間になにやってんだよ。」

「魚、見てたの。なんか気持ち悪いよね。どうしてこんな色なんだろう。」

「寝ないのか?」

「眠るのって退屈だから。」

「へぇ。」

ゾロはどうでもよさそうに声を漏らした。特に用事がある訳ではないようで、彼もまた水槽へと視線を移す。

イオナもまたそれに習った。
ゾロが少しだけ歩み寄ってきた。

ほんの少し後ろにいるのだとわかる。
距離のせいか空気にお酒の匂いが混じる。

どうしてこの人の前では要らぬことを口走ってしまうのだろう。数秒前に口にした自分自身の言葉に嫌になった。

けれど、それにへこたれていては、このまま無言の時を堪え忍ばなくてはならなくなってしまう。他の誰かならいい。ただ、ゾロとの沈黙はなんとなく耐えられないような気がした。

イオナは慌ただしく口を開く。

「コーヒーでも淹れようか。」

「そんなの飲んだら余計に眠れなくなるだろう。」

「タンポポコーヒーがあるよ。」

「なんだそれ。」

「ノンカフェインなの。カフェインが入ってないから眠れなくならない。それに二日酔いにもいいんだって。」

「へぇ。」

相づちの声は隣から聞こえた。

突然のことにギョッとして身をそらす。
けれど、だからといってどうしたこともない。なにせ、彼の視線はまだ水槽へと向けられていた。

安心していいのか、よくないのか。
よくわからなくなってくる。

さっきまであからさまに足音を立てていたくせに、こういった時にだけ忍び足だなんて卑怯だ。

妙なところに腹を立てながら、イオナは隣に立つ異性の横顔を見上げる。ゾロは水槽の何をみているのだろうか。聞いてみたいと思う反面、この状況を壊してしまいたくないとも思った。

さっきまでは耐えられないと思っていたはずの沈黙が、今では極上の品なように感じている。ゾロの横顔にはそれだけの価値があった。

結局彼はコーヒーを飲むのだろうか。飲まないのだろうか。

気になるけれど、どうでもいい。こうして居られるのならば、ちょっとくらいの疑問は封印してしまえばいい。

そう開き直ったところで、ゾロが口を開いた。

「よく、魚みてるよな。」と。

突然のことに「え?」と間抜けた声が漏れる。

どんな顔をするべきか迷う暇もない。きっと今世紀最大のアホ面をしていたに違いなかった。けれど、やっぱりゾロの視線は水槽に一直線だ。

「よく、ここにいるだろ。しかも、この時間に。」

「そう?」

「気配でわかるんだよ。」

「そう…」

「そのくせ、気持ち悪いって。なんだよ。気持ち悪いって。」

ゾロはクスりと笑う。みたことのない柔らかい表情に動揺してしまう。けれどそれはやはり横顔で、視線はこちらにない。だからこそ、きっと見つめて居られたのだろう。

「気持ち悪いものは、気持ち悪いの。鱗なんて無色でいいじゃない。派手にする必要…」

言葉の途中、イオナは静止する。それは視線をゾロの横顔から、水槽のアクリル面へと滑らせたタイミングだった。

「俺の顔になんかついてたか?」

「…いや、そうじゃ、ない。けど…」

アクリルに映ったゾロと目が合っている。

ずっとアクリル越しに見つめられてたという事実に、頭が逆上せてクラクラした。

彼は何故か照れたように笑う。僅かに口角を持ち上げたその表情は、さっきみた横顔より遥かに眩しくて、みていられない。

パッと顔を伏せたところで、ゾロがもう一度クスりと笑った。

どうしてこんなことになってしまったのだろう。

動揺しているせいか何も考えられない。駆け足の心音がダイレクトに鼓膜に響いた。絨毯の濃い色が今が深夜であることを強く主張して、奥歯がカタカタ鳴りそうなほどに緊張してしまう。

「あ、あの…」

何を言うつもりなのか、喉が勝手に鳴って、唇が勝手に動いた。それと同時に、不思議と顔をあげられた。

アクリルに映ったゾロはやっぱり笑っている。その表情は相変わらず傲慢で、寛大だ。そして、毛布のように柔軟で温かそうだ。

勇気を振り絞り、アクリルから隣へと視線を移す。ゾロは相変わらず、水槽をみつめたままだ。

「普通のコーヒーにしてくれよ。」

「え?」

「眠たくなったら惜しいだろ。」

ゾロははにかんだ笑みでそう言った。

普段は見せない年相応の表情に、緊張が僅かにほだされおもわず呟いた。

「私も、そう思う。」と。

END




prev | next