ゾロ短編 | ナノ


モゴモゴ

なにか言いたげな表情で口ごもるイオナを前に、ゾロは渋面を綻ばせる。なんとなく不穏な空気が流れ始めると、もごもごしながら口ごもるのは彼女の十八番。

イオナはいつもこうなのだ。

言いたいことがあるなら言えと何度告げても、「なんでもない。」と視線を伏せてしまう。

これだけわかりやすい態度をとっておいて、なにもないはないだろう。そう思いながらも、それ以上言及しようとしないのは、イオナが悔しそうな表情を浮かべているから。

かまってほしくてそんな態度を取っているのではなく、感情を上手く表現できない自分に対する苛立ちからくる『無言』なのではないか。

気がつけばそんな風に捉えられるようになり、なんとなくそんなイオナに寄り添ってしまっている自分がいる。

「もうわかったよ。」

「………。」

「昼寝しようぜ。」

「………。」

「おい。イオナ?」

「今日がなんの日か覚えてないの?」

「なんの日?」

藪から棒に訊ねられても、なんの心当たりもない。記念日だったろうか。なにか約束していただろうか。思考を巡らせているうちに、イオナは額に手を当てて「はぁ。」と呆れたようなため息をついた。

「なんだよ。」

「無関心。」

「は?」

「ちょっと、無関心すぎると思うよ…。」

今にも泣き出しそうな弱々しい声で、それでいて呆れたニュアンスを含む口調でそう言われ、いよいよ頭を抱えたくなる。

イオナはよくこういった言い回しをする。わからない顔をしているのだから、察してストレートにきてくれればいいのに。困惑しているところに、フォークボールを投げられてもどうすることもできない。

どちらかと言えば、自分の方が『察して』体質なのかもしれないな。そんな風に考えながら、ゾロはイオナを真っ直ぐ見据えた。

「まじでわかんねぇんだけど…。」

「………。」

「いや、悪かったと思ってる。けど、そんな目で見られたって、思い出せねぇっつーか。」

「…誕生日。」

「は?……誰の?」

「ゾロの誕生日。11月11日はポッキーの日だけじゃないんだよ?」

「………あっ。」

誕生日という単語を耳にした瞬間、冷たい何かが背骨をなぞった。やってはいけないミスをした。と。

けれど、それが『自分の日』であると聞いた途端に、気が抜けてしまった。きっとイオナはその微妙な表情の変化にも気がついたのだろう。

「今、よかったって顔した。」

「し、してねぇよ!」

「忘れてた。ヤベェ。って顔した後に、なんだ。って顔した。ポーカーフェイスのつもりかもだけど、わかるよ。そういうの。」

「……人の心を読むなよ。」

「心じゃない。表情を読んでるの。」

淡々と呟かれる正論にぐうの音もでない。なにも言えずに口ごもっていると、「ばつが悪いって顔してる。」と笑われた。

「からかうなよ。」

「からかってないよ。ただ、思ったから言ってるだけ。」

「普段はもごもごしてるくせに…」

イオナは感情的にものを言うタイプでなく、一度言葉を呑み込み整理するタイプだ。

もしかすると、あの無言のうちに相手を的確に責めることのできる台詞を、探しているのかもしれない。

これまでは「わかってやっている」つもりでいたけれど、もしかしたらその逆だったのではないか。

読心されているような感覚に、むず痒い。
同時に思いあがりを恥ずかしく思った。

居心地の悪さに、クルリと身を翻す。子供っぽい態度を取っていることは理解できているけれど、それでもここに居続けるよりはいい。

大股で一歩を踏み出すと、イオナもちょこちょことついてきた。

「お誕生日おめでとう。ゾロ。」

「おう。」

「これからも大好きだよ。」

「………へぇ。」

お礼を言わなくては… 。頭ではわかっているのに、素直になりきれない。フイと顔を反らすと、イオナはクスクスと笑った。

まるで「全てはお見通し」と言われているようで、こっ恥ずかしい。心の内側をくすぐられるようなこしょばさ。乱暴に頭を掻くことで、暖色の感情を誤魔化した。

END




prev | next