ゾロ短編 | ナノ


不完全燃焼

「うるさい!放っておいてよ!」

不意に伸ばした手を払われる。棘のあるイオナの態度に、ゾロは舌打ちした。髪に埃がついていたのを取ってやろうとしただけでこれだ。いつものことながら、その狂犬っぷりにはほとほと愛想が尽きる。

もともと愛想のいい顔などしていないゾロは、更にその表情を険しくした。けれど、それ以上に険しいイオナの表情からは、呆れるほどに苛立ちが伝わってくる。

「言ってくれれば埃くらい自分で取れる。わざわざ触ろうとしないでよ。スケベ。」

「はあ?」

「あんたみたいなタイプが一番苦手なの!」

イオナは顔も見たくないと呟き、フンッと顔を背ける。きっと最大限の怒りを伝えたかったのだろうけれど、その態度はあまりに子供っぽすぎた。

スケベだと罵られたにも関わらず、ゾロは思わず吹き出してしまう。ただ、暴言を吐かれるだけならたまらないけれど、イオナのそれは本心には聞こえない。

どちらかと言えば、自身の感情を混ぜッ返すためだけに放たれている、台詞のように取れた。

「お前、結構俺のこと好きだろ。」

「は?なんで?」

「ほんとに嫌いな奴の前で、そんな風にそっぽ向いたりしねぇだろ。」

普通、嫌いな相手を前に隙を見せるような真似はしない。ゾロはそう言いたいのだろう。イオナは瞳だけを動かし、半笑いの顔を睨み付ける。

「平気よ。私はちゃんと警戒してるから。いつなんどきだって…ちょ、やめ─」

「なんだかんだ言って、まだ埃つけたままだったしな。自分でやれるならちゃんと取れよ。」

「さ、触らないで!」

触れられるのを拒むよう頭を庇う両手をかわし、ゾロはイオナの柔らかな髪に触れる。どこでつけてきたのか、埃の塊は細い髪の毛に絡み付いていた。

「ちょっと動くな。わかんなくなるだろ。」

「やめてよ。気持ち悪い。」

不満げな顔に見上げられ、なんとなくドS心が騒ぐ。

ちょっと嫌そうな顔をされる方が、興奮する。イヤイヤと首を振る度に漂うシャンプーの香りは、やけにいい香りがした。

「取れたぞ、埃。つか、気持ち悪くて悪かったな。」

「……ッ」

憎らしい。そう視線で訴えられるけれど、だからといってなんのダメージもない。悔しそうな顔をするイオナを見下ろしつつ、指先につまんだ埃をフッと吐いた息で飛ばした。

「もっと素直になれよ。」

「素直ってなによ。」

「素直は素直だろ。」

今にも憤慨しそうだったイオナの頬に、わずかに赤みが指す。照れているのか、ただ怒りで紅潮しただけなのか。本人に聞いてみないとわからない。ただ、前者だった場合、本人はその事実を認めたりはしないだろう。

ルフィやサンジとはそれなりに会話するくせに、自分にだけは妙な難癖をつけてくる。そんな違和感に最初こそイラついたが、今では日々のこと過ぎてどうってことない。

きっとこの反応の全ては、脊髄反射のようなものなのだろう。意識してなのか、無意識なのかはわからないが。

「ま、俺は別に…痛ッ。てめぇ。」

唐突に足元から這い上がってくる衝撃。どれだけ鍛えても、からだの構造上、そこに筋肉をつけることはできない。ゾロは脛を庇うようにしゃがみこむ。

「蹴ることねぇだろ。」

「うるさい!クソ。毬藻のクセにカッコつけんな!」

「イオナッ!」

「いい気になってんじゃねぇよっての!」

してやったり。そんな顔で捨て台詞を吐いたイオナは、ワクワクした様子で身を翻す。今、自分がどんな表情を浮かべているのか、彼女は気がついているのだろうか。

ゾロは赤くなった脛を押さえたまま、バタバタと走り去る背中を視線だけで追い続ける。

廊下の角を曲がったイオナの横顔。その頬は相変わらず真っ赤で、それでいて口角は僅かに上がっていた。

END


prev | next