後書きとか


とうらぶで初めて書いて初めて終われた話でした。
『ホワイト本丸を引き継いだ』っていうか『叔父の本丸を引き継いだ』にしといた方が良かったんじゃね?って感じの話になりました。プロット無しで書くとわけわからんことになるっていい加減学びたいです。
決してハッピーエンドとは言えない終わり(にしたつもり)でしたが、これ以上のハッピーエンドはないと思います。
家族にもなって、主と認められて、ってのは初期設定からして有り得ないなあと。

個人的に後ろ暗い感じの三日月が好きです。裏表があるというか、優しくて穏やかなだけのじじいじゃないよみたいな。あの人の目って怖いですよね。あと執着心が強い刀剣男士トップ3に余裕でランクインする人だと思ってます。神様こわい。
あとこんのすけがめちゃくちゃ好きです。こんのすけのぬいぐるみほしい。飼いたい。

 20150621


修正後の後書き

ちょっとだけ気になったとこを加筆修正してますが、概ねそのままです。
書いたのが一年ちょい前なんで、今はもう検非違使ドロ虎徹兄弟じゃないんだけどな〜明石が来たのも大分前だけどな〜と思いながらの修正作業でしたが、まあそこら辺も時代(?)を感じていただければとそのままです。

私はきっと、誰かがようやく泣けた瞬間だとか、ようやく報われた瞬間だとか、そういうのが涙腺直撃性癖ポイントなんだろうなあ……といつだかに久しぶりに読み返して思いました。無道もそんな感じだし。
あと審神者ちゃんがめちゃくちゃマイルールで雁字搦めになってるタイプだったんでしぬほど書くの大変だった記憶があります。マイルールは臨機応変に変えた方が生きやすそうですね。

タイトルの「催花雨」は花よ咲けとばかりに降る春の長雨のことらしいです。
たまたま本で見かけて、そういやこれ本編内で雨降ってたな……桜咲いてるってことは春だな……笑顔になる前の涙って感じだよな……、……いける!と思ったのでタイトルにしました。もう桜咲いてんじゃねーかってのは見ないふりしてあげてください。
審神者ちゃんにとっての催花雨がいつ止むのかは、わからないですが。

しかしとうらぶでまともなハッピーエンド書けない病気にでもかかってんのか?って感じですが、ここまで読んでくださりありがとうございました。
正直一年ちょっと後の私は、何でみかさにみたいな話書いてんだ過去わしは……となっています。ノルマクリア感ある。
万一「これ支部で読んだことある……」って方がいたら握手。

 20161118 誘



以下支部に載っけてたから勿体ない精神でなんとなくの設定

・審神者
つけてた設定ほっとんど使い道なかった普通の子(多分)。
両親とは不仲ではないにしろあまり分かり易い愛情を受けずに育ってきたので、その代わりのように愛情を注いでくれた叔父が家族として大好き。でも初恋は叔父。
正直書いてた人間もこの子のことがよくわからない。頑固だしマイルール遵守しすぎ。

・叔父
ホワイト本丸の審神者。家族のように刀剣男士たちを慈しんでいた。
姪っ子大好き。刀剣男士も大好き。自分も大好き。ちなみにこんのすけに親父ギャグ教えたのはこの人。

・こんのすけ
こんのすけにつけた設定が本当に全然使い道なかった。かなしい。
政府の作った式神に、政府お抱えの陰陽師的な人が念を込めて、そこに更に各審神者の霊力をちょい足しした存在。審神者の霊力を混ぜるのは各本丸に馴染みやすくするため。
ホワイト本丸のこんのすけは、叔父の霊力と審神者の霊力両方が混ざってます。特に叔父の霊力は死後(正確には審神者が引き継いでから)強まり、本来の式神であるこんのすけとは別の存在になりつつある。言っちゃえば叔父のクローンみたいな感じだけど思考や行動は別、的な。
プラスアルファ三日月と審神者からの加護もついたので、今やもうナリ以外はこんのすけじゃない。
ぅゎホワイト本丸のこんのすけっょぃ。

・三日月宗近
ヤンデレ予備軍。だがラブじゃない。

・燭台切光忠
ヤンデレ予備軍。でもラブじゃない。

・一期一振、薬研藤四郎
家族になることを虎視眈々と狙う(かもしれない)。

・歌仙兼定、和泉守兼定、鶴丸国永
この先のホワイト本丸における良心。

・山姥切国広
結構しゃんとしてる叔父の初期刀。言うほどネガティブじゃないけどやっぱり落ち込みやすいっちゃー落ち込みやすい。
本当は話し合いの時ももっとさくさく進行するはずだったのにどんどん話題が逸れていって「どうしよう……」ってなってた。「俺が写しだから話し合いもまともに進行できないのか……」みたいな。
そんな切国が好きです。

 
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -