運命的な偶然 [86/118]


紫は気晴らしに、と小田原の城下に買い物をしに来ていた。

小田原での生活は特にこれといった不便もなく、北条の人たちも優しくしてくれる。紫と官兵衛にとってはこれ以上なく心地の良いぬるま湯だった。
もちろん紫は、それが官兵衛の望むものではないと理解している。自分自身ですら、それを心の底からは望んでいない。

しかし、どうしても心の片隅で考えてしまうのだ。
こんな生活がずっと続けばいいのに、と。

それが叶わぬ願いだと知っていながら。


――…


小田原の城下は結構平和だと思う。こういう街……商店街?みたいなとこになると、どこもこんな感じなんだろうか。
ここが戦国時代だなんて微塵も感じさせない、活気、笑顔。
あちこちの店から漂ってくる、何のかはわかんないけど美味しそうな匂い。色んな人の笑い声。

官兵衛さんと来たかったなあ……でもあの人の鉄球、目立つしなあ……。
そんなことを考えながら、ぼんやり歩く。
でも官兵衛さんと来るよりは、朱ちゃんと来た方がずっと楽しかっただろうな、と思う。きっとそれは思っちゃいけないことなんだろうけど、どうしても考えてしまった。
反物の柄を見て可愛いと言い合ったり、簪を見てどれが似合うかを言い合ったり、少し疲れたら甘味処でお茶をしたり。きっと、とても楽しいだろう。
いつだったか、元の世界で楽しく遊んでいた頃みたいに、話せたら。

――やめよ、この思考。


あ、あのお饅頭おいしそう。官兵衛さんに買って帰ってあげようかな。それと氏政さんや風魔にも。
はたと立ち止まって、左手にあるお店を眺める。ほくほくとした湯気をあげているお饅頭はとても美味しそうだ。思わず口の中に唾液が溢れてくる。

よし、と決めてお店へと歩を進める。
次の瞬間、どんと誰かにぶつかった。

「うわっ、と、」

たたらを踏む私の手を、ぱしりと誰かが掴む。そのおかげで転けずにすんだけれど、その手の先を見てしまって、私は硬直した。

「Sorry,大丈夫か?」
「……あ、いえ、こちらこそごめんなさい」

驚いたの、バレただろうか。

ぶつかってしまった男は、くすんだ青の着流し姿で私を見ている。目線は、そんなに変わらない。
何でこんなに見つめられてんだろうとほんのり訝しんでいれば、男は私の全身をゆっくり眺めて、不躾な笑いをこぼした。

あ、ちょっとイラッとした。

「Holy moly!アンタ、背が高いんだな」
「貴方が小さいんじゃないですか」

即答。どうせ言われんのはそういう系だろうと思ったからだ。
にしても、こんなとこでこの人に会うとは思わなかった。格好から見て、お忍びだろうか。家康のとこにでも行く途中だったのかな。

私の返答を受けて、男……伊達は、ムッと顔を歪める。先に喧嘩売ってきたのはそっちだろと思う。
私の背が高いのは事実だけど、それをはっきり口にされるとなんかちょっともにょっとする。今まで会った人……三成や金吾さん、官兵衛さんはそんなこと言わなかったけど。

つーかほりもりって何。

「……イイ性格してんな、アンタ」
「それはどうも。ではこれで」

すいすいと伊達を避けて、お饅頭のお店へと向かう。何個買おうかなあと、完全に伊達の存在なんか忘れてたところで、「Wait!」と叫ばれた。
思わず立ち止まり、「何で待たなきゃいけないんですか」とやや睨みをきかす。
振り向いた先の伊達は、目を丸くして私を見つめていた。

「おま、南蛮語がわかるのか!?」
「わかりません」
「でも今解ってたろ!」
「知りません」

これあかんやつや。変に気にされてしまった。

ぴーちくぱーちく話しかけてくる伊達に対して「知りません」「わかりません」「気のせいです」を連呼しつつ、お饅頭を売っているお店のお姉さんに饅頭を五つお願いする。
お金足りるかな、と氏政さんがくれたお小遣いを数えていたら、ばん!と伊達が店先にお金を置いた。
お饅頭を包んでいたお姉さんも、私も、びっくりして固まる。

「俺が払う。だから話、させろ」
「嫌です」

久しぶりにこの発言したな、と思いつつそのお金を手にとって伊達に突き返し、自分の懐からお金を出す。饅頭を渡してくれたお姉さんにお礼を言って、店と伊達に背を向けた。
後ろからうぇいとうぇいと聞こえてくるけど、私ちょっと英語わかんないんで……。

「……っお前、ただの町娘じゃねえだろ!」

追いついてきた伊達に、後ろから手を取られる。しつけえ。
けれど言われたことは気になったので、止まってやった。元々歩幅は大して違わないんだから、逃げたとこで逃げ切れる自信もない。
危なくなったら浮毒で眠らせればいいや、と心の隅で物騒なことを考える。

「何でそう思うんですか?」
「その前に名前、教えろ」
「……貴方が名前を教えてくれるのなら」

そう返せば、伊達はしばらく沈黙する。お忍びで来ている自覚くらいはあるらしい。
これはあくまで想像だけど、どうせ小十郎さんの制止も振り切って来たんじゃなかろうか。ああ小十郎さんの苦労がよくわかる。お疲れ様です、会ったことないけど。

「……藤次郎だ」
「じゃあ私は菫です」
「じゃあ、ってお前……」

本名を名乗られなかったので、自分も適当に作った偽名を告げる。ああでも伊達の仮名って藤次郎なんだっけ?じゃあまああながち嘘でも無いのか。でもまあ仮の呼称であることに変わりはない。
それに、本名を教えるような必要も無いのだし。

「Oh,well……菫、アンタ何者だ?」
「何者だと言われても」

生ものですけど、と答えたい衝動を飲み込んで、さてどうしようかと頭を捻る。
伊達の目からはそれなりに警戒の気配と、好奇心を感じた。どちらかというと好奇心の度合いの方が強い。まったくもって面倒な話だ。
早く官兵衛さんと、このお饅頭食べたいのに。

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -