捻り迷う [6/118]


大谷吉継は朱の去った後の部屋で、空になった湯飲みと小皿を静かに見下ろしていた。
朱は己が差し出した物を、何の躊躇いもなく口にした。いや、まず、それらを差し出した自分のことすらも吉継には分からなかった。

自身の姿を目にしても怯える事なく、真っ直ぐに射抜いてくる朱の視線は、三成のそれとよく似ていた。しかし、いつぞやかに見た毛利の物ともよく似ている。
ひたすらに真っ直ぐ、けれど何者をも信じるつもりは毛頭無い。そんな視線。

嘘は吐かぬが、真実は言わぬ。
朱から感じ取ったのは、そんな気配だった。

だからこそ吉継は、根が良さそうな紫ではなく、朱を選び、この場に連れてきた。
にっこりと人懐こい笑みを浮かべる癖に、言葉がまったく笑んでいない朱を。

「刑部、入るぞ」
「おお、三成か。入りやれ」

静かに襖が開き、石田三成は吉継へと歩み寄る。
しかし先程からそのままにされていた座布団、湯飲み、小皿を目にして、三成は歩みを止めた。訝しげな目線で吉継を射抜き、吉継はそれに笑いで答える。

「子猫を招いておったのよ」
「……どうでもいい」
「ぬしは朱を気にかけぬなァ、それでは女子は拗ねてしまうぞ」
「あれは嘘を吐く人間だ。意味のある嘘も、無い嘘も。見れば分かる。私は、あれを信用しない」
「嘘ならばわれも吐くが?」
「貴様は私に嘘を吐くのか?」

暫しの問答は、吉継の引き笑いで幕を閉じた。

吉継ははっきりとした確信は無いものの、なんとなく、朱が三成を好いているのだろう事を察している。
――しかしこれでは、朱の旗色は悪いなァ。そこまで考えて、吉継は自嘲気味の笑みを浮かべた。
何故出会って数刻しか経ってない小娘の肩を持つのか。今日のわれはとんと理解出来ぬ。
軽く首を振って、思考を止めた。

「して三成、何用か?」
「あの二人は、戦に使えるのか」

その言葉にふむと数秒考えこむ。

そこらの足軽よりは力も才もあるようだが、基本的な戦い方は知らぬだろう。
戦術も駆け引きも知らない、言葉巧みに敵を翻弄する事も出来ないとくれば、総合的にはまだそこらの足軽のがよほど使える。
が、才があり、また婆娑羅者だとくれば話は別だ。育てれば化けるだろうと思考を終え、吉継は呟いた。

「それは、そうようなァ……使ってみねば、わかるまい」

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -