ウロボロスの道 [117/118]


そこは、殺風景な和室だった。二組敷かれた布団に寝ているのは、あたしと紫ちゃんだ。他には文机と燭台くらいしか無い。
正確な時間はわからない。けれど、外は暗かった。どことなくじっとりと湿っていて、気分が悪い。畳のにおいが鼻をつく。

「朱、ちゃん」
「……うん」

二人して何とも言いがたい表情を浮かべていれば、襖の向こうから女中さんの声が聞こえてきた。
目覚めたことを告げれば、あれよあれよと言う間に着替えさせられ、「三成様の元へご案内いたします」と頭を下げられる。

「にかいめ」

そっと呟けば、紫ちゃんがあたしを見下ろした。

「二回目」

紫ちゃんも小さく呟き、二人でへらりと嗤う。疲れたような、……憑かれたような顔で。


あの時、あたし達はなんて自己紹介しただろうか。
思い出せない。思い出そうとも思えない。今のあたし達らしい自己紹介でも多分、良いんだろう。じゃなけりゃ、あんな記憶、遺すはずがない。

あんな夢を、見させるはずがない。


「今度こそ、官兵衛さんのために」

紫ちゃんが誰に言うでもなく口にして、ぎゅうと両手を握り締める。
その様を目を細めながら眺めて、俯いた。

「三成の、ため」

今度こそ、そう生きられるんだろうか。


女中さんに案内された先には、確かに三成と大谷さんがいた。どこをとっても変わらない、あたしの知っている二人の姿だ。
だけどこの二人は、あたしと紫ちゃんのことを知らない。知っているはずがない。

それは、あたしが好いた三成と大谷さんだと、言えるんだろうか。


「……やんなるなあ」

小さく、小さく呟いた。

訝しげな三成の視線が、一瞬だけあたしに向けられる。
拒絶しか浮かばないその瞳が、肺の辺りを苦しくさせた。あたしを「朱」と最期に呼んでくれたあの人は、ここにはいない。



ねえ、紫ちゃん。
もしかしたら、……もしかしたら、だよ。可能性の話なんだけどさ。

あたし達には……幸せになるための道なんて、無いのかもしれないね。

×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -