まずは買い物に行かなきゃいけないだろう、と私はトイレで着替えていた。

この世界での過ごし方や、物の使い方も説明しなきゃいけない。
毛利さんは頭が良いだろうから、すぐにわかってもらえそうなのが救いだ。私の説明で、理解してもらえるかは不安だけど。

「あ、毛利さん、服…入りましたか?」
「……」

着替えを終え、トイレから部屋に戻る。
そこにはもの凄く不服そうな顔で、私のTシャツとジーンズを身に纏っている毛利さんの姿があった。
若干、ジーンズの丈が足りないようだから折った方がいいかもしれない。

「ちょっと、失礼しますね」

毛利さんの足下にしゃがみこみ、ジーンズの裾を折る。
一瞬、身を引くように毛利さんの体が震えたのを見て、顔を上げた。

「…貴様は我に跪くのが似合いよ」
「な、何なんですかいきなり…」

よくわからない人だな、とほんの少しだけ眉尻を下げる。

毛利さんにはクロックスを、私は先週買ったばかりのミュールを履いて、部屋を出た。

「外には、車…ええと、馬より速く走る…鉄の箱?とか、自動で動く階段とか、いろいろありますけど、びっくりしないでくださいね」
「我を侮るか、それしきのことで我が驚くはずもない」
「そうですか、ごめんなさい」

笑って、エレベーターのボタンを押す。



買い物は、滞り無く終えることが出来た。

お金をおろし、毛利さんの家着に浴衣を何着か、外着に現代風の服を二着ほどと、靴も買いそろえる。
他にも日用品や必要そうなものは買った。
あとは、ついでに晩ご飯の材料…親しみが多少あった方がいいかと、魚中心に和食の材料を、買って。

目にする、見たこともない物にあれは何かと度々問いかけてくる毛利さんが、少し微笑ましかった。


家に帰ったのは夕方、とは言え夏ということもあり空模様的にはまだ昼間。
買ってきた物を整理している私をほっぽって、毛利さんはベランダにいる。気持ちよさそうに日光浴をしていた。
そういえば、この人は日輪を崇めていたのだっけ、と思い出す。

確かに、太陽光を浴びると気持ちがしゃんとする。
温かくて、ほっとして、ちょっと眩しいけど、今日も一日頑張ろう、って気持ちになれる。私も太陽は好きだ。
だから、ちょっと高いけどあの天窓のついている最上階の、この部屋を選んだ。

冷蔵庫に魚や野菜をしまい終え、二つのコップに麦茶を注ぎ、部屋に戻る。さっき買ったわらび餅も忘れずに。
黄緑色のさほど大きくないテーブルに、コースターを敷いて、その上にコップをおいた。
きなこがまぶされたわらび餅は二つの皿に分け、それぞれに和菓子用の楊枝を添える。

「毛利さん、おやつにしませんか」
「…それは?」
「わらび餅です。美味しいですよ、私好きなんです」

毛利さんがベランダから部屋に入ってきた。からりと窓が閉まる音がする。

わらび餅へと視線を落とし、すぐに訝しげな目を私に向ける。
「よもや我に毒を盛ろうなどと考えてはおるまいな」静かな声で告げられ、目が丸くなった。…戦国時代の人は、考えが物騒だ。

「毒なんて、一般人はそうそう手に入れられませんよ」
「…確かに、貴様のように愚鈍な者が、そのような真似は出来ぬか」
「……」

失礼だなと思いつつも、間違ってはいないので黙り込む。
昔からしょっちゅう周りの人に、鈍くさい鈍くさいと言われ続けていたから、慣れてるし。動きも鈍けりゃ中身も鈍いわね、とは一つ違いの姉の言葉である。

はくり、と綺麗な動きで毛利さんはわらび餅を一つ、口に含んだ。
綺麗な人はわらび餅を食べるだけでも絵になるんだな。食べ方が上品なのは、一国の主だからか、毛利さんだからか。

「ふむ、悪くはない」
「なら、良かったです」

私もわらび餅をひとつ取り、口に放り込む。
きなこがぱらぱらと胸元に落ちたのを見て、また、毛利さんは呆れきった目線を私に向けてくれた。


back
×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -