何がやりたかったんだろうと、私はがつがつとご飯を食べているリョウを見た。
数分前にリョウのお母さんが帰ってきているのに、リョウはまだ我が家でご飯を食べている。はやく帰れ、と内心思うものの、私の両親はゆっくり食べてもいいのよ、と笑いながら言うのだ。

「ごちそうさま」

自身が食べたお皿を洗い物の流しに置いて、自室へ向かう。
今日何か課題出てたっけなあ…。

「…っさま…!、名前ー!部屋に行くからなー」
「え」

聞かなかったふりをしたいが、多分無理だろう。数分もたたないうちにやってくるに違いない。部屋に鍵付いてればよかったのになあ。

「おっじゃまー!」
「私の部屋に、だろ…」

やはり数分もたたない内にきやがった。いや、問題はないんだ。部屋綺麗だし。
何が問題かと問われたら、リョウの暴れ具合である。何かしでかすと確実に埃が舞って気持ち悪くなる。

「今日、暴れないでよね」
「大丈夫!今日真面目な話するから!」

そういいながらも、私のベッドにぼふん、と倒れかかった。暴れるなって言ったのに。

「なー、ユウスケのことどう思ってる?」
「なんでいきなり田畑くん出てくるの。友達だよ、友達」
「真面目な話って言ったんだけど?」
「大まじめだよ、私は」
「なら、その癖直せばいいのに」

癖、…、なんの癖だろうか。髪をついとかしちゃうとか?いや、違う。

「わかってないな。まあわかんないほうがいいか。お前が嘘つくときの癖があるの。絶対わかんないだろーけど」
「…え」
「でさ、結局どう思ってる?」

答え辛い。でも嘘なんかついたらばれちゃうし。

「好きだよ、でも絶対脈なんてないから諦めようかなあって…ね?」

今現時点の本心である。叶うはずもない思いを抱えていても辛いだけだ。

「お前の気持ちはそんなもんだったってことだな」
「な…」
「好きなら諦めんなよ…!お前の好きな気持ちはそんなもんだったってことだろ…!よし、すっきりした。帰るわ!」
「…あーうん。じゃあ、ね」

なんだったんだろう。
リョウはあんな真剣に何が言いたかったんだろう。諦めるなってこと?

「諦められるわけ…、ないじゃん…」


さよならの前にさよなら
(諦めようとした心にさよなら)
(そして、弱虫な私もさよなら)


120612

「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -