雨の唄

短編 GOD EATER / GOD EATER BURST

被害は常に最小限に、楽しみはいつも最大限に

こんな状況を楽しむなんて、正直悪趣味だとは思う。

だけど仕方ないだろ。

アナグラは辛気臭いし、相変わらずヒバリちゃんはつれないし。

だって実際見ていて面白い。


くっくっと笑いながら、階下で繰り広げられる論争を、俺は眺めていた。



「うるさい。俺は今イライラしてるんだ。…話しかけるな。」

「…あ、そう。じゃあいいよ。…行こう、ブレンダン。」

「あ、ああ…。」


腕組みして不機嫌オーラ丸出しのソーマ。

ソーマの恋人で、第1部隊のリーダー、ナギサ。

そして、うちの部隊の筋肉バカこと、ブレンダン。


この3人のやりとりを見ているのが、最近の俺の楽しみの一つだった。


なにせうちの筋肉バカは鈍いし、ソーマの野郎は素直じゃないし。

彼女はというと、鈍い上に素直じゃないから、余計ややこしくなる。


もう大体、何が面白いのかわかってきただろ?



ソーマの発言にカチンときたらしいナギサは、ブレンダンと連れ立ってその場を去ろうとする。


「…ちょっと待て。」

それをソーマが止めた。


「…何?」

一応ナギサは止まって、不機嫌そうにソーマを睨む。


お互い冷やかな視線を送る2人。

それを困った顔で見詰めるブレ公。


今日は一体どうなるんだろうな?


「そいつが俺の“代わり”になれば、お前はそれでいいのか。」

「勝手なこと言わないで。ブレンダンはソーマの代わりじゃない。」

「実際そういう風に“使ってる”だろうが。」

「…人を何だと思ってるの。ソーマが忙しいみたいだから、別の用事を済ませようと思っただけ。…どうせ大した用じゃないし。」

「大したことない用で俺のところに来るな。」

「それはどーもすみませんでしたね。まさかソーマが椅子に座ってジュース飲むのにそんなに忙しいとは思ってなくて。」

「…何だと。」

「事実でしょ。」


殺気すら感じるほどの勢いで睨みあう2人。

ブレンダンはあからさまにオロオロしている。


もうこれだけで腹を抱えて笑うには十分だ。

でもそんなことしたら俺にまで被害が来るだろ?

防衛班班長として、被害は常に最小限に。

余計な火種は投げ込まない主義なんだ。


「ふ、ふたりとも、とりあえず落ち着け…。」


だがブレ公は違うらしい。

まあこいつ自体が“火種”なんだから仕方ないか。


「…あ? 大体テメェがややこしくしてんだろうが。」

「お、俺のせいなのか…?」


お前のせいじゃないけど、お前のせいだ。


哀れブレンダン。

お前はそういう役回りの、損な奴だよ。


そもそも事の発端は、ナギサとブレンダンが2人でいるのを、ソーマが目撃したことからだ。

誰にでも分け隔てなく接するナギサ。

性別も年齢もあまり気にしない。

だからこそソーマは焦りと苛立ちを覚えるのだろう。

加えてソーマはなかなか嫉妬深いらしい。

だからこのような状況が発生する。

…それも毎日のように。


「ブレンダンにあたらないでよ。ソーマの態度が悪いからいけないんでしょ。」

「態度が悪いのは生まれつきだ。今更変えようがねえよ。」

「“変えるつもりがない”の間違いじゃないの? だいたい生まれつきなわけないでしょ。」

「いちいち突っかかってくんな。…うっとうしい。」

「はあ!? 呼び止めたのはそっちでしょ!」

「先に話しかけてきたのはお前だろ!」


もはや意味さえない言い争いをするナギサとソーマ。

ブレンダンは相変わらず困り顔で2人をただ見詰めている。

人が良すぎるのも困りもんだな。


2人の不毛な言い争いが終わる気配はない。


…いい加減気の毒になってきた。

仕方ない。

連れ出してやるか。


身を預けていた手すりから離れ、階下に降りる。


「おーい、ブレンダン。もう行くぞ。」

「タツミ…。」

良かった、助けてくれ…と言わんばかりの目で俺を見てくるブレンダン。


やれやれ、だな。


「大丈夫だ。この2人のことは放っておけ。お前がいると余計ややこしくなるから。」

「なにっ!? やっぱり俺のせいなのか?!」


せっかく連れ出してやろうと思ったのに、ブレンダンはその場を動こうとしない。


「俺に責任があるなら、俺が2人の喧嘩を止めなければ。」

「いや、お前が関わると、余計面倒なことになるんだって。」

「しかし…。」

「…わかった。なら俺に任せろ。」


ブレンダンをぐいぐい引っ張って、論争を続ける2人から引き離す。

この辺りでいいだろう。


「巡回に行くから、先に支度しててくれ。」

「いや、だが…。」

「大丈夫だって。」

俺を信じろ…と、軽くウィンクしてみせた。


…おいおい。

気持ち悪いとか言うなよ。


ブレンダンはかなり不安そうな顔で俺を見詰めてから、一つ頷いてターミナルの方へ向かって行った。


よしよし。

ちょっと試してみたかったんだよな。


…悪いな、カレル。

お前に恨みはないけど。


「おーい、ナギサ。」

声をかけると、ナギサとソーマがこちらを振り返る。


ソーマが、今度はテメェか…みたいな表情で俺を睨みつけた。

けど、次の瞬間には俺じゃない別の男にその眼光が向けられるだろうな。


「そういえば、お前昨日カレルと2人で何してたんだ? ……カレルの部屋で。」

「何だとッ!?」


ソーマの怒声が、エントランス中に響き渡った。




この後、カレルがどうなったのか。

あるいはナギサがどうなったのか。


それは皆さんのご想像にお任せしよう。


ん?

余計な火種は投げ込まない主義じゃなかったのかって?

面白くなるなら、それもアリだと思ってさ。

…それに、俺に被害はないしな。

おっと。

防衛班らしからぬことを言っちまった。

今のは聞かなかったことにしといてくれよ。


さーて。

巡回、巡回っと。


アナグラは今日も平和だ。
〜Fin.〜

あとがき

突然思い付いた痴話喧嘩話。
…なんか、タツミさんが腹黒くなってしまった…。
そしてブレンダンとカレルがとばっちり…。
2011/01/11(微修正:2011/11/21)
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -