笑顔(1)

『壊しに行くのさ』



『全てを』





『お前も一緒にどうだ?』






『銀時。』





何故あの時、

わからなかったんだろう。


何故あの時、

止めてやれなかったんだろう。



何故あの時、










その裾を掴むのを躊躇ったんだろう。



もうあの綺麗な笑い顔が見れなくなると知っていれば、俺はお前を───。











高杉が率いていた義勇軍、鬼兵隊。

攘夷戦争終盤、殆どの隊士は幕府に首をおとされた。

それらの処刑された首全てを、奴は見ていた。



『あいつは食欲ばっかりあったな、…あいつは歌が好きだった。そいつは機械いじりばっかりで、妙な事を言ってた奴で──』


河原に並ぶ首を眺め、死んだ部下を悼んでいた。



『あいつは使える奴だったが…そうだな、…銀時に似たところがあったかもしれねぇや』


隣にいる俺を見て、

笑う。


いつものこいつは、どこか気品が漂う愛くるしい笑い方するってのに

その口はゆるむのではなく歪んでいて。

その深緑の目は憎悪に満ちていて。

『何だよ?俺が代わりに死にゃ良かったのに、ってか?』

『んなこたァさらさら思っちゃいねーよ。』


こんな時、俺なんかじゃなくて

先生がいたなら

こいつを慰められたのかもしれないのに。





*





『銀時、先生を奪ったのは何だろうな?』



先生の教本を眺めながら高杉は俺に訊いてきた。

『………知らね…』


地球を攻めいった天人?

俺達を切り寝返った幕府?

天照院?

国?

時代?




『世界、ってとこか…。』


奴はいつからか吸い始めた煙管をくわえてそう言った。


『世界?』

『この世界が、俺達からあの人を奪った』

『大きすぎんじゃねーの?』

『そうか?』


いつものように薄ら笑いを浮かべたまま、奴は続ける。


『勝手に支配し出した天人も、それを受け入れたこの国も。その他にも要因はいくらでも転がってらァ。
そいつらひっくるめて世界。先生の仇は俺が取ってやる。』

そこでふと言葉を切った。

そして、高杉の口から溢れた独り言。


『─死んだ奴等の仇もとってやらねぇとな………』





この時の深緑色の瞳には、寂しそうな色がうつっていた。


『………』


見てるこっちが辛くなってきて、俺は細い肩を抱き寄せる。

煙管が落ちたのなんか気にしねぇ。


いつもはどついたり声をあらげたりして抵抗するが、この時ばかりは何もせず、むしろ甘えるように身を預けてきた。

『………とき…』

言葉にならない声をもらして。



[ 27/82 ]

[*prev] [next#]
[しおりを挟む]


[]




[top]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -