僕の居場所のある世界(2)

松陽先生ってあの松陽先生ですよね?

銀さんと桂さんと高杉さんに勉強を剣術を教えた…


「ちょ、新八?どうした?んな大声あげて」

「なっ、大声もあげますよ!松陽先生って亡くなってたんじゃなかったんですか!?」

僕がそういった直後、居間から溢れるほどの殺気がわいた。

「…てめェ…今、先生が死んだっていいやがったか…?あ?」

銀さんと桂さんを押し退け、その殺気を放っている正体が出てきた。

「たっ…高杉さんんん!?」

ゆら、と僕に刀を向けてきたのは、あの高杉さん。
だけど片目を覆う包帯はなく、緑色の目は両方健在なようだ。

「寄せ高杉。」

「んな無礼なガキは俺がたたっ斬る」

「新八くんは無礼ではないぞ、いい子だ!」

「先生も止めてくれよコイツ」

「晋助、よしなさい。」

「………チッ…」

三人に抑えられ、渋々刀を納める高杉さん。

「…それより、どうして高杉さん達がここに…?」

「どーしてもこーしても、遊びに来てくれたから思出話を肴に呑んでたとこだ」

「もう、こんな朝からお酒もほどほどにしてくださいよね。…じゃなくて!」

思わずそっちにツッコみそうになったら、銀さんがふと思い出したように口を開いた。

「そういえば街の様子が変だって言ってたな。何があった?」

「あ、えっと……」

何だろ、上手く説明できない。

「僕の、お通ちゃんグッズが一晩にして消えまして」

「「ぐっず?」」

僕の前の三人が首を捻った。

「……え…」

「新八くん、ぐっずとは何だ?」

「お通ちゃんの、って言うからにゃぁ瓦版か何かの事か?」

銀さんと桂さんはそんなことを聞いてくるし、高杉さんも無言だけれど眉をひそめている。

この三人も、グッズという言葉を理解していない。

何で、何でだ?

「あー…えっと、ところで神楽ちゃんは?定春と散歩ですか?」

「は?かぐら…?さだはる?」

銀さんはまた首をかしげた。

僕は血の気が引いた。

「…え?…銀さん、神楽ちゃんですよ…?」

「だから誰よ。どこん家の子?」

「……何言ってるんですか、今日の銀さんどうしちゃったんですか…」

目の前のこの人は、本当に銀さん?

「お前の方こそ今日どうしちまったんだよ?さっきからワケわかんねーことばっか」

「神楽ちゃんの事まで忘れたって言うんですか!?今まで万事屋でずっと一緒の仲間じゃないですか!!」

僕は思わず銀さんの胸ぐらをつかんでしまった。

銀さんは困ったように目線を游がせる。

「忘れたって、俺んな奴知らねーよ。お前と一緒に万事屋なんかやってねぇし…!」



え?



「俺はずっと一人営業だっつうの。確かにヅラや高杉には手伝ってもらうこともあるけどよ……

…お前はこの間俺のとこに依頼に来た客だろ?」




何、言ってるんですか…?



「松陽先生が死んだ、って言うけどよ?そもそも、なんでお前が高杉や先生の事を知ってんだ?」

だって、だって……

「高杉さんや桂さんは、銀さんと攘夷戦争を潜り抜けた戦友で、松陽先生は天人に殺されたんじゃ……」


「じょういせんそう?」


「俺達はんなモンに参加した覚えねぇぞ。」


「あまんと、って何だ?」



目眩がした。





ああ、わかったよ銀さん。





ここは、



天人が来ていない世界なんですね。


[ 41/82 ]

[*prev] [next#]
[しおりを挟む]


[]




[top]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -