吉原哀歌(4)

「姉様、お客様っす」

「ああ」

銀時への返事を書いているとそう呼ばれ、彼女は軽く身だしなみを整え座敷にあがった。

「あぁ、河上の旦那。ようこそおいでくんなんした」

「久々でござるな。」

濃紺の着物に濃紺の髪が特徴的な若いこの客も彼女の常連の一人。

「旦那、お酌しんすよ」

「ああ、」

河上は猪口を口に運びながら話を始めた。

「ときに時雨。」

「何でおすか」

河上の真剣な目は彼女を見据えている。


「拙者、ぬしを身請けしようと考えておる」



「えっ」



唐突なその一言に彼女は固まった。

酒瓶を落としそうになり、震える手で押さえる。


「ですが旦那、わっちには左の目がございんせんのでありんすよ?」

彼女は瓶を右手で持ち、空いた左手で紫色の前髪をかきあげた。

その閉じられた瞼には傷が入っていて、中は空洞。

「構わん。拙者にはその欠陥さえ美しく見えるでござるよ」

男の目は彼女に優しく笑い左瞼に口付けした。

「それでも…」

「嫌か?時雨よ」

「っっ……」

身請けを断るなんて遊女としてあり得ないこと。

「……躊躇いがあるか」

「いえ、……いえ、嬉しゅうおざんすよ旦那…」

彼女は笑顔を取り繕った。

頭の中にあるのは勿論大好きなたった一人の姿。

「ぬしが好きだ、愛している」

河上は彼女を抱きしめる。

彼女は、驚きと悲しみ、故の動揺で涙さえ出なかった。

今自分を抱き締めるこの男に他意などない、ただ自分を好いていてくれているだけだ。

けれども、

「拙者もいくらか仕事が立て込むのでな。一ヶ月後、また迎えに来るでござる」

「…わかりんした」




あと少し、だった。





今まで必死になって銀時は働いていたという。

だから彼女も必死に生きてきた。

何度も買われそうになって、
その度に夢が壊れるのを恐れながらなんとかここに残っていた。

桂も二人を支えてくれていた。



この男は彼女の鳴らす三味線が好きだと言うので、彼女はそっと三味線に手を伸ばした。

男は静かに聴く。

べん、と三味線の弦が悲しそうに鳴り、

「旦那も人が悪いでおすえ…もっと早く言ってくんなましたらわっちも諦めきれんしたものを」

彼女はそう小さく呟いた。


もっと早く、まだまだ金が貯まっていないときにそう言われたのなら、仕方がないと後ろ髪を引かれることもなかっただろうに。



[ 57/82 ]

[*prev] [next#]
[しおりを挟む]


[]




[top]
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -