ブログ | ナノ
改めて
思った事がある。
今から書く事は、二次創作の元も子もない事かもしれない。
いや、二次創作には変わりないんだけど、自身が楽しんで書く妄想とは違うかな…。
なんて言ったら良いか分からん…(オイ
多分、このサイトに来て下さる方達は、ほとんどが自分より年上の方々だと思うんだけど、だからこそ尚更、なに偉そうに語ってんだよガキとか、たいして人生歩んでない癖に、なんて思われるかもしれない。
そう言われたらそうなんだけど、だけどたった、両手ちょいの人生を歩んで出来た頭の中で浮かんだん事だから、出来れば優しく見守って(?)欲しい。
まぁ大した事は書かないけどね。
で、本題に入るんだけど。
二次創作で共通する事って、皆、自分の妄想や、願望だと思うんだ。
こんな風だと良いな、こうなって欲しいな…って。
もちろんそれが普通だし、私が置いてる文や、今書いているやつ、ネタだってそんな風に考えて出来た物なんだけど。
ふと、単純に。
それは自分の欲であって、一人のキャラの話なのかなって。
上手く伝えれないけど、つまり何が言いたいかって言うと。
そのキャラクターが、その行動を本当にするのか?って。
願望でこうなったら良いなって妄想して動かすけど、そのキャラが実在したとして。本当にそんな行動するのか問われたら疑問なんだ。
まず、BLの時点で明らかに二次創作って言うのは変わりないんだけどさ。
……例えば、レグリとゴシルだったらの話。
レッドさんとグリーンは、一度三年の月日の間会ってなかったでしょ?
だったら、あの二人が結ばれるのは本来なら難しいんじゃないかな。
普通なら、そこでお互い好きだった、って分かって付き合うんだろうけど。
レッドさんは、わざとグリーンから離れた訳で。恋愛の二次創作だから、グリーンを好きで、だけど…ってなると思う。
だからこそ、グリーンと離れる為に三年山篭もりしたんだから、なかなか好きなんて伝えれないんじゃないかなって。
グリーンは、三年もレッドを待ってたから、一見告白しやすい気とかするけど、実際は、三年も待ってたからこそ、言えないと思うんだ。
また離れたらどうしよう、引かれたらどうしよう、嫌われたらどうしよう。そんな気持ちが自分のなかで生まれて、なかなか昔みたいに接するのも素直になるのも無理だと思う。いや、わかんないけどね!(どっちだよ
それにもし、グリーンが告白してもレッドが振るんじゃないかな。
今は良いけど、いつか離れて行くかもしれない未来が怖いとかで。グリーンは、ジムに後輩、トレーナーなんか周りに沢山いるけど、レッドはバトルとポケモンとグリーンだけ…ってこの時点だと私の中で思ってるからさ。
離れられたら、壊れるような気さえするんだよね。それに、大切だからこそ、僕なんかよりもっと良い人とグリーンは付き合って幸せになるべき、なんて思うんじゃないかな。
だからそんなすぐ、好きだって付き合える物じゃない気がする。
ゴシルに関しては、公式でシルバーが心開くからね。
GBでもHGSSでもSPでもそうだし。
だからこそ好きとは言えないんじゃないかな。
唯一の自分の支えとなる人に好きって伝えて嫌がられたら、その自分の支えを失う事になるし、友人として信頼してくれてる気持ちを裏切る事になる。
しかも告白して嫌われるなんて、自分の中で相手の存在が大きければ大きい程、傷つくのは自分だし。
ゴールドからしたら、シルバーは純粋に信用して必要としてくれて、唯一心を本当に開いてくれてるんだから、そんな相手に好きなんてなかなか言えるもんじゃないと思うんだよ。親友だと思ってたのに、って。
それにゴールドは、うちん家では変態だったりもするけどさ。実際は、本当に好きな子は大切にして、大事にしたいなんて思うだろうから、尚更シルバーに気持ちを伝えるのは難しいとか勝手に思ってる←
あと二人は性格が全然違うからね、もし付き合ってもなかなか最初は上手くいかないんじゃないかな。
シルバーは迷惑かけたくない、重いって嫌われたくない、弱いとこは見せたくないなんて一人で抱えこんで、ゴールドは頼ってほしい、必要としてほしい、一人で抱えこまないで欲しい。
それにやんちゃとクール(兼ツンデレ)だからなかなかお互いを理解するのも難しくて。
いつのまにかすれ違いがおきて、互いが互いを傷つけて…って。
なるんじゃないかな。大切だからこそ、何を重視するかが違うから、上手くいかないんじゃないかと。
ロイクラに関しては付き合う以前の問題だよね。
ロイドがいくら攻略王でも相手は実父で、息子として大切にしてくれてるのにさ。
世間的にも許されないし、父親に好きなんてなかなか言えないだろうし。
クラトスなんか、ロイドは子供で、愛した奥さんもいるからね。
いくら今自分の居る世界に存在しなくとも、長い年月の中で唯一惹かれた、大切な女性だし。
そんな大切な人との間に生まれた大切な我が子がロイド君でさ。
恋愛として好きになっても、その気持ちにはなかなか素直に向き合える物ではないんじゃないかな。
親として、大切な我が子を見守って成長を見届ける中で、自分が割り込むなんて、って。
アンナさんを好きなのはロイドと結ばれた後も変わらない事実だろうし、本当にこれで良いのかって沢山迷うと思う。
独占したいけど、歳の差とか親子っていう関係とかが邪魔して、むしろなんで会ったんだろうなんて思うくらいに、壁に衝突するばかりだろうし。
ロイドは人間だけとクラトスは天使で生きる年月の差や、将来に対して明確に見える物もないだろうからね。
だったら最初から…って。
まぁこんなん言ってたら二次創作なんか出来ないし、たった一例だから必ずしもこうなるなんて限られないけど。
そのキャラクターなら、って考えると大分話も変わってきて、自分が普段動かしてるのは、やっぱり勝手につくった妄想の作品なんだよね。
でも、キャラクター自体が本当に存在してる訳じゃないから、なんとも言えないし、この考えさえ、元をたどればただの妄想になるんだけどさ。
…何が言いたいかったか忘れたけど((
たまには、そういう考え方も良いよねって思う。
けどこれも結局は体験談からくるんだろうし、恋愛しなきゃわかんないをだろうけど。
付き合ったことない訳じゃないけど、自分から好きになったからって事は無くて。
だいたい、告られたから好きになったつもりで、でもやっぱり元々好きな訳じゃないから嫌いになって一方的に別れて。(最低だな
好きな人もだいたいモテる人ばかりだし。改めて思うと、皆がうらやましがる様な人達で、単純に今までのは憧れなのかもなぁって。
変な所で負けず嫌いだしww皆に負けたくないからかも。
いつか本当の恋愛をすれば、もっと考え方も増えて文に厚みが出て、ひとつ、ふたつ分上手くなるんだろうけどね。
ただ、ながながと語っただけだけどさ。
二次創作の書き方はこれからも変えないし、書きたい物を書いていくようにしていくつもりだけどさ。
視点を変えるだけで、同じ内容(設定)でも、まったく変わって見えるんだなって。
改めて実感しました。
だからこそ、
多分まだまだ長い未来、生きてく中で憎しみや怒りを沢山感じる部分があるんだろうけど。
誰々のせいで、じゃなくて
誰々のおかげで、なんて
前向きに捕らえれるようになれば良いなって。
ピンチはチャンスって言葉みたいに、
自分の強みへと変えていけたら、
強くて優しい人になれるんじゃないかな。
歳とか性別なんて、関係なく。
なろうと思ったら、いつからでも、そんな人間に変われるだろうから。
…話がずれたけどww
こんな長い文、読んでくださりありがとうございました。