DREAM | ナノ





ザザァ…ン、ザザ…


波打ち際に二つの影。
銀の髪に紫紺色の眼帯、鍛えられた体躯の男は、四国・西海の鬼と呼ばれ、恐れられる長曾我部元親。
もう一つは、元親よりも、かなり小柄な女だ。



女が口を開いた。

『ね、チカ。』

「んぁ?」

『…人魚姫って覚えてる?』

くぁ、あくびをかみ殺す彼は、ぐ、と一つ伸びをして、

「人魚姫だぁ?…、前になんか言ってたな。」


クス、やっぱり忘れてたんだ、と女、狐火は笑った。




"兄貴ぃ!人魚が網に掛かりましたぜ!"

"あぁ?"



狐火は元親に拾われた。半月ほど前、元親の船の網に掛かっているのを見つけられたのだ。




目覚めた彼女は、酷く狼狽していて、何かが動こうものなら、泣き叫びながら、襖の側まで下がっていた。


落ち着きを取り戻した彼女に、何故海にいたのか訊いてみるが、どうも記憶をなくしているらしかった。







『感謝してるよ、チカ。ホントにね。』

「何だぁ?突然んなこと言い出しやがって。」

"頭沸いたか?"悪戯を思いついた子供のように、笑う。



「人魚姫はね、好きな人を追って海からやってきたんだよ。」

ぽつり、


「報われなくて、泡になっちゃうんだ。」

雨、が、


「短剣で刺せば助かったのに、自ら海に飛び込んだ。馬鹿だよね、一人の男に現抜かしてさ、」

ス、と苦無を懐より取り出す。雨で視界が良くない。



ドドドッ、ダン。




鋭利な雨が降る。カカッ、キィン、頭上に飛び上がると、躯をひねり、突き。

「、っ、は」



互いを見据え、ソレと同時に地を蹴った。ぱっと上がる鮮血。火花が散る。

ダンッ、一瞬の隙をつき、彼女のモノが彼に迫り、




『あ、駄目だわ』




ギラリ、妖艶なまでの光を放つソレが、向かった先は、















虹、かかりて、雨




(ぽたり、)
(砂浜が吸ったのは、)