自動ドアが開いて、緑間がコンビニから出てきた。あいつとコンビニって、あんま似合わねぇな。あれか、雰囲気がお坊ちゃんぽいからか。コンコン、と窓ガラスが軽く叩かれる。ゆっくり窓を開ければ、緑間が戸惑ってビニール袋を掲げた。いい匂いがする。

「先輩、お弁当買ってきました」
「おう、さんきゅ」
「…先輩」
「なんだよ」

困ったように眉尻を下げる。不覚にも可愛いとか思ってしまったのは言わない。今からオレは説教みたいなものをするのだから。

「あの、鍵、開けてくれませんか」
「…なぁ、緑間。オレはな、お前に何回同じ事言ったと思う?」
「え、」
「何度も何度も失敗して、オレに怒られて。そろそろ懲りろよ。…お前、ほんとこの仕事向いてねぇよ」

緑間があからさまに傷ついた顔をした。オレまで辛くなるからやめてくれよ。オレは情にあついんだ。オレの勇気が粉々になりそうじゃないか。例え緑間であっても、そんな顔をされればすぐ同情してしまう。でもそれじゃ駄目なのだから。

「…そんなの、知ってます。……けれど、どれだけ辛くても、俺は辞めたくないです」
「…緑間」

真っ直ぐに見つめられて、思わず視線を彷徨わせた。率直な思いが息苦しかった。

「その、最近、少しずつ仕事のやり方が分かってきたんです。遅いのは分かってます。でも、宮地さんとこんな風にしているのは…その、ちょっと楽しいのだよ…」

緑間が泣きそうな顔で、小さく笑った。照れているのか、頬が赤く染まっている。りんごみたいだ。色んな思いが複雑に絡まっているんだろう。そんな顔をしている。じわ、と心の奥の方が疼くのを感じた。緑間の瞳に溜められた涙が、煌めいている。それを見ていたら、あんな風に言ってしまった事を一気に後悔した。でも脳裏では、緑間の言葉を聞けて嬉しいなんて思ってしまっている自分がいる。それにムカついて、ドアを殴った。オレは最低だ。驚いて目を丸くしている緑間に、鍵を開けてやる。

「乗れ」
「え、せんぱ、」
「いいから黙って乗れ!轢くぞ!」
「…はい」

おずおずと乗り込んだ緑間から視線を向けられている。じぃっ、と見つめられている。穴が開きそうな程、見られている。そんな中で、オレが緑間の方を向けるわけが無い。ごめん、と言うべきなのだろう。どうしてあんな事を言ってしまったのか。そうだ、オレに怒られてばっかで辛いと思ったんだ。辛くさせてるのは完全にオレなんだけど。でもきっと、いつも先方からも怒られて、オレにも叱られて、そんなの辛いと思ったんだ。…今思うとなんかアホだ。考え方がアホっぽい。

「…あー、なんだ、その、みどり、ま」
「なんですか」
「……ごめん」

年下に謝るのってめちゃくちゃ恥ずかしい。それが緑間なら尚更だ。顔が赤いのが自分でも分かる。赤面してるのも恥ずかしい。

「……あの、先輩」
「…何だよ」
「今から自惚れた事を言います」
「…は?」

緑間が意味不明な宣言をする。思いがけない言葉に、緑間を見れば、オレを真摯に見つめていた。

「さっきの言葉って、きっと、俺の事思ってですよね」

だから、と緑間が続ける。オレを真っ直ぐに映す緑間の双眸は、存外に綺麗だった。

「宮地先輩、ありがとうございます」

そう言って、緑間は微笑んだ。笑顔って、こんな綺麗だったのか。そんな風に思ってしまうような、微笑。だから、つい自覚してしまった。自分の想いを。なんでこんな奴に、とか考えてもどうしようもないくらいの、それに。

「…あー、もう。クソッ…なんでだよ…」
「せんぱ、い?」
「…シートベルトしろ」
「へ、」
「出発進行!!」
「え!?」

まぁ、これは気長に解決しよう。


自覚したならもう最後


「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -