「グッドモーニング!」

 予想通り、やってきたのは咲乃と沙夕里だった。軽く駆けた小枝が二人に朝の挨拶をビシッと決めて、三人でこちらへやってくる。

「あんたは朝から元気ねえ」
「咲乃、話し方が年寄りくさいよ」
「失礼ね!」

 口論のようなこのやり取りは日課なのか、沙夕里が間に入って「まあまあ」と仲裁をしている。癖毛くんも今日は貼り付いておらず、和やかな風景である。

「おはよう、ことりちゃん」
「おはよー」

「……おは、よう」

 わたしはというと、彼女たちとは一か月ぶりに会ったような気持ちでいた。
 慣れないのだ。この空気に。
 ほにゃほにゃしていて、生温くて、殺伐に馴れたわたしには順応しにくいような。

 わたしは友達なんてものを、よく、知らないから。

 自分の席に荷物を置いて、咲乃と沙夕里はそれぞれ体操着へ着替えを始めた。小枝はわたしの席に体操着を置き、ブレザーのボタンを外していく。
 それに倣うように、わたしも体操着へ袖を通した。

 嫌な予感がしていなかったわけではない。物語でいうところの伏線だってあった。
 わたしたちが更衣をしている最中、女子生徒が次々と登校してきて、体操着姿が増えてきたころ。
 着替えは済み、四人で他愛も無い話をしていると、噂の伏線は残念ながら回収された。

 ……あの不審者、葉山楓が教室の扉を呑気に開けやがったのである。

「あ、れ?」

 教室がざわついた。
 葉山楓は状況に付いていけないようで、わたしも反射的に足を動かした。
 扉まで走る。

 少し前までのわたしなら、何の迷いもなく相手を蹴り飛ばすことができたはずだろう。しかし、少し前までのわたしは今のわたしではない。
 あろうことか、直前で躊躇ってしまったのだ。

 繰り出した足が空を切る。驚いている暇はないが、そんなまさか。

 避けられた!

 けれども、ここで止まったなら、この不届き者に制裁を加えることができなくなる。女子生徒の着替えを覗かせることは許さない。
 勢いはそのままにタックルをかました。

「うわあああっ?!」

 視界が傾いて、恐らく、廊下へ倒れた葉山楓が叫んだ。
 わたしもやつの上へ倒れ込んだが、この後にすることは事前に決定していたので立ち上がりは早い。急いで教室の扉を閉めた。
 ついでに初めて見た貼り紙の内容を読む。男子生徒は二階の生物室へ、だそうだ。

 振り向くと、ブレザーもネクタイもぐしゃぐしゃな不審者とご対面。

「やあ」

 気さくに挨拶をしてみたのだが、葉山楓はぽかんとするばかりで、なかなか反応を返さない。

- 85 -

*前]|[次#
しおりを挟む




×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -