たはーと溜め息をついて顔をそらされた。コンクリートに座り込む彼の上履きは辺りに放られている。

「一年、お前か……」

 この星上高校で学年を判断できるものと言えば、制服の胸ポケットに留めてある校章の色だけだ。一年生は緑、二年生は赤で、三年生は確か青だったはず。

 わたしに対する興味を無くしたような彼の正面に回り、しゃがんで胸ポケットの校章を確認しようと思ったのだが、それはそこになかった。眉を寄せる。

「んなもん付けてねえよ。恐いもの知らずめ」

「何年、生」

「同じ一年だよ。分かったらどっか行ってくれ」

「了解」

 気が済んだので、わたしは屋上を楽しむべく、高いフェンスに手を掛けた。それなりに広いグラウンドが見下ろせる。

 不良くんはいたものの、そう遠慮する必要もないようだ。彼は先ほどから動かない上に、黙っている。何故こんな場所にいるのかなど、知らなくてもいい。ただ、静かな此所に満足していた。
 風も気持ちいい。別天地だ。

 しばらく下界を眺めていると、背後でガサガサ音がした。振り向く。

「椎野」

 びゅん、と高速で投げられたものを左手で受け取ると、それは飴玉の入った小袋だった。どうやら不良くんはこれをくれるらしい。

「ありが……」

 礼を言い掛けて、疑念が降りてきた。

「君、名前」

「あ?」

「わたしの名前」

「ああ……間違えたか?」

「合ってるけど」

 向こうは変な顔をしているが、恐らく、こちらも変な顔をしているに違いないだろう。

「どうして知ってるの」

 その一言で、さらに変な顔をされた。

「俺、クラスメート」

 ……。なるほど。
 飴の入った袋を胸ポケットにしまった。

 また彼に背を向けて、フェンス越しに町並みを見下ろす。田んぼと住宅街の境目がはっきり分かった。

 何か、罪悪感というか、申し訳なさが腹の中でぐるぐるしている。これはたぶん名前を聞いておいたほうがいいだろう。

「君の名前は」

「築島(つきしま)」

「どうも」

「……」

 また、ぼうっとする。
 教室のあの騒ぎは収まっただろうか。築島という名前の不良くんも、あれを逃れて此所に来たのだったら気持ちが分からなくもないが、彼からは元から居座っていますオーラ、が感じられる。

 そこにいることに違和感がないのだ。

「シイちゃーん、もうすぐ予鈴が鳴るぞー!」

 ──突然、誰かに後ろから抱き付かれた。

「!? なっ、だ……!」

「おわ!?」

 わたしと不良くんの声が重なった。それは、二人とも気が付かなかったという証拠である。

 黒髪、わたしの呼び方、それにこの気配の無さ。

「片桐、護!」

 渾身の力で振り払った。

「うお、相変わらず冷たいなあ。あたしはめげないけどね」

 背中はフェンスにぴったりくっついているため、距離を取ることもできない。相手を睨むと、へらへら笑われた。随分と余裕があるらしい。
 わたしに害を及ぼす相手ではないのだが、胃がむかむかするのは何故だろう。

「それより、早く教室戻れって。あと5分だぞ?」

 わたしを見、不良くんを見、白衣の袖をぐいと上げて腕時計を指差す。不良くんは腑に落ちないといった表情のまま立ち上がり、制服のズボンを両手で払うと上履きを履いて校内へ戻っていった。

- 44 -

*前]|[次#
しおりを挟む




×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -