天ノ宮さんをおんぶしようかとも考えたが、当然彼女はスカートであったし、ここは多くの生徒が行き交う場所である。止めておいた。

 ひょこひょこ器用に歩く彼女に、手助けは無用そうにも感じられた。

「そういえば、あの小さい男の子は帰ってきたけど、築島くんはどーしたんだろうねえ」

 小人くんと不良くんの話だった。クリーム色の階段を上ったときのことを、クリーム色の階段を下りながら話している。わたしは巡り合わせを信じる質ではない。そのため、この奇妙さに理由付けはしない。

 あんなので大丈夫なのかなあという言葉は、ぼやきと判断すべきものなのだろうか。

「ね、椎野さん」

「……なに」

「築島くんはね、意地っ張りでツンツンしてるけど、良い子だから」

 それは分かる。
 特にこれと言った理由はないが、肌で感じるとでも言うのか、本能は彼を危険視していなかった。うん、と相槌を打つと、天ノ宮さんは、みんな仲良くできるといいねと明るい笑顔で告げた。

「クラスメートだもん。同じ教室で生活することになったのは、多分、何かの引力が働いたから!」

 彼女は、巡り合わせを信じている。
 階段の踊り場に設置された掲示板にも、所狭しと部員募集のポスターが貼り出されていた。文字がひしめく。

「……着いたよ」

 あまり訪れたい場所ではなかったが、致し方あるまい。静かな廊下にぽつんと存在する、異空間。
 扉に手を伸ばすと、それは寸前でスパーンと横にスライドした。嫌な予感がする。ひょいと天ノ宮さんを抱えて、わたしは横跳びした。

「ようこそシイちゃん!」

 お約束のように、保健室から、両手を広げた白衣の女性が飛び出してくる。

「あー、もう、避けたな。流行のツンデレなんて止めちゃえって」

 あの、こちらを見て文句垂れられましても。一日に二度も同じ目に遭ってたまるかというものだ。

 そもそも、何なんだ、その「つんでれ」とか言うのは?

「ツンデレってのはね、普段はツンツンしてて」

「聞いてません」

「あ、そう?」

 片桐護は頭を掻いた。
 いやにアットホームなその態度が少々気に触る。

「さてと、遊んでる場合じゃないよな。仕事、仕事。足ひねったんだろ?」

 ぽかんとしていた天ノ宮さんに尋ねると、彼女は半ばぼんやりしながら一度だけ頷いた。片桐護が音もなく天ノ宮さんにに歩み寄ると、わたしは自然と彼女から手を放した。

「軽いもんだろうけど、一応処置してやるからな」

 笑顔で天ノ宮さんの背中を押し、保健室へ引き上げていった。

「あ、シイちゃん」

 と思ったら、また、ひょこりと顔を出す片桐護。
 わたしは立ち尽くしたまま、彼女を見上げた。

 綺麗な顔をしていた。
 特に、瞳には吸い込まれるような魅力があって、光が揺らめいている。

「ほい、これ」

 ぽい、と投げられたのは箱。パッケージから推測するに、絆創膏が入っているものだ。
 何故こんなものを。片桐護はひらひらと手を振り、保健室へ戻ってしまった。
 彼女には何かが視えるという。ならばこれは未来の暗示なのだろうか。わたしが怪我をする姿が視えたとか、そういう。

 ……あまり、オカルト的なことを考えるのは、よそう。

 絆創膏の箱を鞄の中へ突っ込む。役に立たない物ではないので、入れておくことにした。

- 48 -

*前]|[次#
しおりを挟む




×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -