CHANGE L0G

*突然の呟き

 久しぶりの更新の際に、トップページを含め各ページも少しずつですが改装をしてみました。
 ただその際に気が付いたのですが、リンクの確認にランキングへ飛んでみて他の色んなランクサイトを見て回ったら、軒並み登録数0のランクがあることに気が付きました。
 ジャンル的にも個人サイトという活動場所的にも、ファンサイトはどんどん数を減らしているのだろうとは思っているのですが、これは何かしらの現象によるものなんですかね?ランキング系サーバーの終了による登録削除なのか、長期間更新のないサイトの自動削除なのか、何か他に事情があるのかわからず……。
 あまり他のサイト様を巡る時間がなくざっくりと見て感じたことだけなので、色々間違っているかもしれませんが、なんだか漠然とすごく不安になってしまいました。もちろん個人サイトはファンによる自己満足の塊なのでいつやめるも自由なのですが、やはり閉鎖やリンク切れを見ると一抹の寂しさを感じずにはいられませんね。
 ここ数年でファンによる活動場所の様は移り変わり、今はファンアートといえば国内ではpixiv一強のイメージで、個人サイトはあくまでそのサブで運営している方も見かける気がします。かくいう私も気が付いたらいつの間にか相互様は失踪や閉鎖により減り、今は交流もなく過去のやりとりを見て楽しかったなぁと見返すのみです。
 そんな私もpixivにはイラストのお仕事の方でものすごくお世話になっていますが、個人サイトという環境も独特で好きなのでこの文化はまだ無くなってほしくないなぁとしんみりしてしまいました。いずれサーバーのサービスが終わってしまう時がきたとしたら、どう身の振り方をするか今から考えておいた方がいいんですかねぇ……。いくら全く勉強もしていない素人の下手な文章でも、長年ちまちまと書いてきたらやっぱり愛着もあり、どこかに置いておきたい気持ちがありますね。
 こんなお気持ち駄文をそっと置いておけるのも、実家のような安心感の居心地のよいここだけです。笑
 などというぼやきでした。

18 Mar 2024

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -