逃げた先


ピーブスの下をすり抜け、5人は命からがら逃げ出した
廊下の突き当たりでドアにぶち当たった

鍵が掛かっている


「もうダメだ!」


ロンがうめいた
みんなでドアを押したがどうにもならない

「おしまいだ!一巻の終りだ!」


足音が聞こえた。
ピーブスの声を聞きつけ、フィチルが全速力で走ってくる


「「ちょっとどいて」」


メアリーとハーマイオニーは押し殺したような声で言った
ハーマイオニーはハリーから杖をひったくり、メアリーはローブの中から杖をだした


「「アロホモラ」」


カチッっ鍵が開き、ドアがパッと開いた

5人はドアに入り、急いでドアを閉めた


ドアに耳を当て、耳を澄ました

フィチルとピーブスの会話が聞こえた
ピーブスはフィチルをからかっていた


「フィチルはこのドアに鍵が掛かっていると思っている。もうオーケーだ――ところでネビル、ルシーを離したら?」


メアリーのローブをさっきから握っているネビルにハリーは言った
メアリーは気にしないでいたけでネビルはハリーに言われ離そうとしたがネビルはメアリーのローブを引っ張った


「どうしたのネビル?」


ハリーたちも振り返った


メアリーたちがいたのは部屋ではなく廊下だった
4階の禁じられた廊下だった
そしてみんなは納得した

なぜ立ち入り禁止だったのか

真正面には怪獣のような犬の目だった
床から天井まで犬で埋まっている

頭が3つで血走った3組のギョロ目


「ワーオ」


メアリーは面白そうなものを見つけたかのように声をあげた


メアリー以外は戸惑ったがすぐに戸惑いも消えた
ハリーは未だに犬を見つめているメアリーの手を握りドアの取っ手をまさぐった

5人は反対方向に倒れこんだ
ドアを後ろで閉め、メアリーはハリーに連れられながらも来た廊下を走った


フィチルに見つからずに太った婦人の肖像画までたどり着いた
太った婦人は「まあいったいどこに行ってたの?」と聞いたが「なんでもないよ」とハリーが言い合言葉を言った


「あんな怪物を学校の中に閉じ込めておくなんて、連中はなにを考えてるんだろう」

ロンが口を開いた
「世の中に運動不足の犬がいるとしたら、まさにあの犬だね」


「あなたたち、どけに目をつけているの?
あの犬が何の上に立っていたか、見なかったの?」


ハーマイオニーがつっかかるように言った

「床の上じゃない?」ハリーが答えた
ロンは「足なんか見れなかった」と言った

「仕掛け扉…だよね。なにかを守っていたんじゃない」とメアリー


ハーマイオニーは立ち上がりメアリー以外を睨んだ


「ちがう。メアリーが言った通り仕掛け扉の上に立っていたのよ。何かを守っていたに違いないわ

あなたたち、さぞかしご満足でしょうよ
もしかしたら殺されていたかもしれないのに
もっと悪いことに、退学になったかもしれないのよ
メアリーなんて輝いた目で見るなんて考えられないわ…
ではみなさん、おさしつかえなければ休ませていただくわ
行きましょうメアリー」


メアリーは無理矢理ハーマイオニーに連れてかれた


「おやすみなさいハリー、ロン、ネビル」



prevnext


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -