お題 | ナノ

1分違いで変わること


「焼き魚定食は完売だよ」

作兵衛は悩んだ。
今日は朝から焼き魚定食を食べると決めていた。焼き魚定食は二日に一度食べたい。実は昨日食べたが、一昨日と一昨々日は焼き肉定食だったから、やはりここは焼き魚定食を続けたいところだ。
しかし焼き魚定食がないという。魚を焼くだけなら自分でもできる。魚を焼くだけなのに、何故、出せないという。
もしや焼き魚定食はまだあるが、おばちゃんが意地悪をしたのか。いやいや、そんなことはあるはずがない。おばちゃんは優しい。それは揺るがない。
ではどうしようか。とりあえず焼き肉定食にしようか。

「では、焼き肉定食で」
「あんたが悩んでいる間に、焼き肉定食は売り切れたよ」