お題 | ナノ

うさぎはさびしい


「俺、動物園って好きだな」
「へえ、意外」

パンダの行列を横目に、いつもより賑わう動物園を歩く。
秀吉とねねは、今頃パンダを見れているだろうか。

「てっきり、野生が一番だから捕らえられて可哀想、って言うと思っていたよ」
「うーん、昔はそう思っていたかもな」

ありがちなラインナップを、順番通りに眺めていく。
象は餌やりが終わったらしく、眠そうに空を見上げている。

「今はさ、寂しくなくていいな、って思う」

猿山の猿は全部で何匹いるか分からない。
触れあい広場のうさぎは子供に恐る恐る抱き抱えられている。

「こんなに動物が集まっているからさ、寂しくないよな」
「…そうだね」

半兵衛は携帯電話を開き、まだ続くパンダの行列から二人を探す。
二人も互いがいるから、きっと寂しくないだろう。