お題 | ナノ

止まらない日常


ふと思い立って、夏休み初日、ラジオ体操に行ってみた。
もうスタンプカードはもらえないけれど、誰よりも張り切って踊ったら、近所のおじさんにジュースをおごってもらった。

小太郎の家の前を通ると、小太郎はひまわりに水をやっていた。
じいさんの腰も大分よくなったみたいで、塀を越えて入ったら追いかけられた。

小太郎とかすがの家に遊びに行くと、「誘おうと思っていた」だなんて、夏休み初日からついている。

「久しぶりに裏山に行かない?」
「懐かしいな」
「……」

裏山に、誰かが植樹した新しい一面があったので、忍者の真似をしていたら、裏山の管理者に見つかってこてんぱんに怒られた。
それから三人で小学校と中学校の前を通り、高校の前で立ち止まった。

「…講習、明日から、だっけ」
「それ、私も聞こうと思っていた」
「……!」

慌てて帰って着替えて筆記用具を持って、いつもの場所に待ち合わせ。
夏休みも変わらない日常に、何故だか頬が緩んだ。