お題 | ナノ

お決まりのワンパターン


誰かが風邪を引くと、誰かにうつり、いつの間にか三人が体調を崩している。

「昔の話だよ」
「ならお前の鼻はどうして赤くなっている」
「サンタクロースなんだ、俺様」
「残念ながらトナカイだ」

大きくなって、風邪に抵抗力がついても、それでも風邪を引く時は同じ。
一人がボックスティッシュを持ち歩いていれば遠慮なく失敬し、十枚組のマスクを買えば分け合う。

「俺様思うんだけどさ」

風邪はいつも同じ時期。
いつの間にか過ぎ去って、また来年やってくる。

「花粉症なんじゃないかな、みんな」

小太郎はくしゃみを一つ、かすがは涙目を擦り、そうして皆揃って耳鼻科へ行った。