ログ | ナノ
不意打ちも武術


総合的な武術って何なのだろう。剣豪を志すものに必要なのは剣の腕であって、手裏剣の腕ではない。
嫌みな一年い組を打ち負かした。根暗な一年ろ組は相手にしてくれなかった。

「武士の家だって聞いたよ」

兵太夫は全面に嫌な顔を押しつけてきた。どこで知ったの、とかぼそぼそ言う。いつもは溌剌としているのに、おかしい。
竹刀を目の前に突き出し、外で一本やらない?と尋ねた。やっぱり嫌な顔をされた。

「道場破りじゃないんだから、もっと仲良くしようよ」

それに喜三太だって武士の子だし、竹刀を受け取らずに兵太夫は言う。

総合的な武術って何だろう。兵太夫は垂れていた縄を引っ張った。僕の頭にたらいが落ちた。