ログ | ナノ
余裕しゃくしゃく


初めて団蔵の字を見た時、みみずがのたうった跡なのかと本気で思った。
眠い時に書いた字でもあれほどひどくはならないし、団蔵の真剣な目を見ていればそうでないことが分かる。
汚いと言っても直らない字を見続けている内に、いつかこちらが慣れてしまうのか、と思うと癪だった。

「やっぱり、汚い」

慣れて読めるようになって、それが悔しくていつも団蔵の字を突っぱねる。
読めるし理解できるし、それが、お疲れ様、なんて労りの言葉だったりしたら最悪だ。
労る前にその字をどうにかしろ、と常人が思うように、もちろん左吉も思う。

「でも、左吉なら読んでくれると思って」

団蔵はそんな左吉の考えなんて気にも止めず、口が裂けるほど嬉しそうに笑ってみせる。
やっぱり、癪だ。