ログ | ナノ
西岸強化


不思議、と市は言った。

「どうした」
「黒潮、知っているでしょう?」

図書室にがらんと二人きり。市の声が嫌に響く。とん、と置いた本の音がうるさい。

「日本の東を流れる海流か」
「そう。それ、どうして黒潮って言うか知っている?」
「いや…伝説でもあるのか?」

いいえ、首を振りながら、市は少し嬉しそうに微笑んだ。

「黒潮はね、プランクトンが少ないから水が透明なの。目を凝らせば、海の底が見えるくらい。海の底は光が届かなくて暗いから、黒潮って呼ばれるようになったのよ。…ねえ」
「何だ」
「透明なのに黒なんて、まるで、」

(昔のあなたみたい)

「まるで?」
「まるで、不思議ね」
「?…不思議だな」

会話を終わらせるようにちょうどチャイムが鳴って、この話はおしまい。