ログ | ナノ
ラウンドエスケープ


Come on,いつき!ぐいと引かれる手に身を委ね、びゅんびゅん流れる景色に口を惚けた。
あおいおにいさんの大きな右手には、王女様にはなれそうにもない畑仕事の汚い手。左手には、二枚の細長い色鮮やかな入場券。そして、おいで、と言う。同じ速さで走ろうとすると、フェルトのポーチが宙を舞った。

「夢みてえだ」

跳ねる心臓が何だかむず痒くて、渡されたアイスの冷たさにびっくりする。らしくないひらひらのスカートにこぼさないように、そればかり。

「dream?幕切れにはまだ早いぜ」
「もう、十分」
「飽きたか」

そんなんじゃなくって、と弁明しようとしたのを遮って、あおいおにいさんは、じゃあ、と案を提示してみせた。立った人差し指が、すらり、おてんとさまを向く。

「乗り物はしばらく止して、paradeを見て、lastに夜景を見ながら観覧車ってのはどうだ」

あおいおにいさんは何でも決める。だもんだからいつきはいつでも首を縦か横に振るだけだ。今は縦。いいね、素敵。伝えたい言葉はあおいおにいさんの口の端っこに消えた。
アイスはきっと、渡された瞬間から溶けていた。

「おにいさん、」

ロマンスの星が一つ落ちる。おにいさんは知らないおにいさんを追っていなくなった。長蛇の列の真ん中で、一日券を握り締めたいつきは一人きり。

「観覧車から、おにいさんは見えるべか」

見えないんだろうな。アイスの魔法は溶けてしまった。おとぎ話の王女はアイスクリームを食べれない。きっとそれだけのこと。