ログ | ナノ
かくれんぼうや


荒れ果てた大地に残るのは、なくしたと思っていた右の下駄。足を通せば、からん、と侘びしく鳴り響く。両方合わさって、からん、ころん、焼き疲れた煤を払う。
濃姫さま、と蘭丸が呼んだ。

「見つかったんですね」
「ええ、あったわ」

下駄がなくて出陣できない、と焦った数日前が、まるで今のように目の前を巡る。結局、代わりの下駄を用意したけれど、ひどい靴擦れができてしまった。
それと一緒に、幼い日に、従兄が庭に立っている姿が重なる。

ねえ光秀、あなたでしょう、下駄、隠したの。

知りませんよ、と笑い、一人庭を散策する従兄は、もういない。下駄が一体どこに隠されていたのか、濃姫には分からない。