ログ | ナノ
赤より赤く、赤より黒い


「眠れないの?」
「ええ、まあ」
「あなた、そんなに弱い心を持っていたかしら」
「失礼ですね」

ぱたん、と埃の被った書物を閉じ、光秀は夜半の訪問者の奥の灯火に目をやった。灯したままではやはり分かられてしまうか。しかし、明るくしなくてはろくに暇潰しもできやしない。新月に近付いていく月が憎らしい。

「何かご用ですか」
「いいえ」
「嫁に入った娘が来るべきではないでしょう」
「随分とつまらない男になったものね。戦場とは大違いだわ」

赤い赤い口紅が、照らされては闇に消える。この唇が、これから人の肌を這うのだろうか。閉め掛かる指先に名を呼んだのは、後にも先にもこれっきりだった。

「…帰蝶」
「何かしら」
「灯りを、消してくれませんか」

ふ、と形作った唇に、光秀は胸の中で唇を重ねた。苦い、鉄の味がした。

(月よいつまでも欠けないでおくれ。夜よいつまでも明けないでおくれ。私は灯火を焚き続けよう。いつか気付いてくれなくなったら、もっと大きなものを、私は)