現代 | ナノ

落下


「このノートは何だ」

生物、と書かれたノートを不思議そうに見つめる長政は、とうとう文字でも読めなくなってしまったのかと思った。

「生物の課題だよ」
「そのようなもの、あったか」
「長政、ノート提出してないだろ。珍しく聞いてなかったんだな」

思いつめるあまり、課題の提出を忘れるとはどれほどか。
濃姫も昔、信長を目で追うあまり、階段から落ちたことがある。

「そう、だから、俺はぼんやり長政の代わりにお市ちゃんと集めたノートを出しに来た、そしたら長政と先生が話していた、それだけだよ」

長政が慌てて鞄からノートを出し、一番上に乗せる。
皆のよれよれになったノートの上に、長政のだけが美しい。
どうやら一度、長政は落ちた方が良いみたいだ。