現代 | ナノ

先走り電子


大失敗、大失敗。
あの電撃、避けきれると思ったんだけどなあ。

「佐助、佐助!」

そんなに名前を呼ばないでよね、恥ずかしい。
もう目を閉じていいかな、赤い涙もこれでおしまい。
楽しかったよ、旦那、なんて、未練たらたらだ、はは。




「佐助!」
「猿っ!」
「佐助くん!」

間抜けながら、走馬灯に音声があるのかと思った。
さっきまでの夕空は、明るさをそのままに白い壁へ。
砂っぽい固い地面は、埃っぽい布団。
旦那の、慶ちゃんの声。
かすがの、竜の旦那の声。
それから、半兵衛の声。
おいおい、敵に情けをかけられるなんて。

「心配したぞ!」

握った手に、まめはなし。
心配をする額に、鉢巻きはなし。
羽がなく、谷間を見せず、眼帯も、仮面もない。
白と黒の世界は、きっと。

ほら、チャイムが鳴った。