現代 | ナノ

デンシャ


「まさか本当に新潟へ行ったんじゃないだろうね」

いくらかけても繋がらない携帯を睨み、半兵衛はため息をつく。
本当は今日は、秀吉と甲子園に行くはずだった。
甲子園ジュースを飲んだり応援したり、慶次もいる予定だった。
なのに今、冷房の効いた車両に揺られている。
快適だ。

「まさか、ね」
「慶次のことだ、ふらっと帰ってくる」
「それは分かっているんだけどさ」

新潟へ行くなら連れて行ってくれてもいいではないか。
甲子園が新潟に変わるくらいなんてことない、秀吉だってそう思っているはずである。

「つまりは甲子園ジュースか日本酒か、だよ」

半兵衛はよく分からないことを言い出した。
天秤にかけたら間違いなく甲子園ジュースが地に着く秀吉にとって、コップ一杯も呑めない秀吉にとって、向かいたいのは東ではなく西である。
電車はどんどん甲子園から離れていく。