現代 | ナノ

ヤキュウ


「え、帰っていないんですか?」

携帯電話は聞き取りづらい。
半兵衛は精一杯耳に意識を集中させ、電子化された音声を聞き取ろうと努力する。

『慶次がどこへ行ったかご存じありませぬか?』

小さな発話口を指で塞ぎ、半兵衛は秀吉を見上げる。
確かに見送った、しかしその後は知らない。
知っているのは、新潟へ行く、と冗談で言ったこと。

「いえ、僕たちは…」
『そうですか…、慶次の居場所が分かりましたら、連絡をください』

夏休み、桜前線が北上するように、二人も北上しなければならなくなった。
今年は甲子園に通いたい、と秘めた思いを口にしなくて本当に良かった、と秀吉が思ったのは秘密である。