戦国 | ナノ

愛撫愛狐


早く帰ろうよ、と手を引かれた帰り道。
迷ってしまって半べその顔。
家に着いた時の、涙を振り払う笑顔。

十の子は、かすがに似て強く美しい。

「お館様!ただいま戻りました!」

武田の屋敷は、おんぼろ我が家とは似て非なる住居。
ただの子供だと思っていたが、武田の屋敷に帰るということは、相当の地位であろう。

「おお、帰ったか。はて、その者は」
「某の…いえ、武田の忍としていかがかと思いまして、連れ帰りました」

十の子の話のなすがままにされる佐助は、かすがが狐の子を持ち帰った時のことを思い出す。
あの狐はどうなったのか。
忘れてしまった。

「お主、逃亡者か」
「ええ、まあ、…はい」
「分かっておる。大方近隣の武将のところだろう。あやつらは素行が悪くて適わん」

そう笑った武田信玄は、佐助に手を差し出した。

「忍の狐子よ、手を取るか」