戦国 | ナノ

過去必衰


明日の幸せの話をした。

「慶次くんは仮定が好きだね」

しょうがなそうに微笑む半兵衛の肩を叩き、慶次は大きな口を開けて笑う。

「だってさ、考えるだけで楽しいだろ」

明日の幸せを、願うように仮定する。
明日はあの山を登り、新しい太陽を見よう。
日が明けるまで馬鹿騒ぎをして、あの店で団子を食べて、たまに町の若いのと喧嘩をしたりして。
秀吉と、半兵衛と、ねねと。
狭い狭い世界で。

「そういうの、嫌いじゃないけどね」

しょうがなそうな、けれども嬉しそうな、そんな半兵衛の笑顔が忘れられない。



なあ、と慶次は涙を隠す声を出した。

「俺が天下を取る、って言ったら、お前は俺についてきてくれたのか?」
「仮定には興味ないよ」

ばっさりと切り捨てた過去に、もはや慶次の入り込む余地はない。
明日は、秀吉と半兵衛とねねと。

「一人で夢に浸っていたまえ」

笑顔の昔話を、きっと、夢の中で。