職業 | ナノ

ネームツー


とりあえず二階へ上がり、作業する人たちを避けて段ボールから新品の櫛を取り出し、蜘蛛の巣に引っかける。

「一体どうしたらこうなんの」
「それが僕にも分からない」

大きな鏡がはめ込まれた前に、ゆったりとした椅子が用意されている。
三ヶ月前はこういう床を掃除したり、ハサミを持ったり、まあ色々したものだ。

「…俺様、カットはあんまり好きじゃないんですけど」
「いいよ。シャンプーとセットが出来れば僕は事足りる」
「本当に竹中さんだけが客でいいわけ?」
「もっと呼びやすい名前で呼んでくれないか。それに、構わないって何回も言っているだろう?全くしつこいな、ハサミを突きつけるよ」
「すんません」

ふわふわに戻った髪を新品の鏡で見て、常連は、半兵衛は満足そうに頭を撫でる。
それだけでいいはずがあるまい、と思ったが、蜘蛛の巣を雲に戻す喜びが三ヶ月前の自分をうずうずさせて、この二階の完成を早く、と願ってしまった。

「じゃあ、竹中ちゃん、で」