:: おさけ
2021.03.06 (Sat) 00:59

●おさけを買いに
飲酒の習慣がそんなにあるわけではないが、たまに飲みたくなって買いに行く。月2回くらい。たいがいは金曜日、仕事帰りにスーパーで買い物している時に『今日はいっかー』と缶か瓶を放り込むけど今日は違う。15時くらいから『ビールが飲みたい』とひたすらに考えていた。炭酸は好きなのにやたらと空気を溜め込む体質なので、ビールやサワーなんかはアルコールの限界より先に炭酸で腹が膨れて飲めなくなる。なので飲み会は最初のビールを尽くしたらさっさと日本酒に移行する。今日は日本酒ほどガチではなく『ビールだ!』の気分だったのでビールとチューハイを買うつもりだった。酒を飲まない人にもわかるように心情を説明すると、『肉が食べたい!でもステーキほどじゃないな、唐揚げだ!』くらいカジュアルな気持ちである(適切か?)。月曜朝の自分に仕事を投げて即退勤し、車でいつものスーパーに向かう。クソ田舎なので徒歩圏内にスーパーはない。が、年度末とあってどこもかしこも道路は工事中、迂回路がさらに渋滞している金曜の夜。早々にスーパーを諦め、混雑を抜けてコンビニへ向かった。スーパーで惣菜や刺身を眺めたかったけど、うちに鍋の残りがあるからいいもん。そこに足す用のもやしと、セールで安くなっていたホットスナックの揚げ物もレジで頼む。酒はビールとチューハイひとつずつ。カジュアルだ。雨の中帰宅して、ニコニコでキャベツをちぎって煮込む。もやしと解凍した豚バラ肉もぽいぽいして、やがて土鍋をつつきながらポケモンの試合をYouTubeで眺める人間ができあがる。昨日の残りのポテチも食べちゃうぞ、とテンションはうなぎ上り。こんなんで上っていいのかテンション。止める人間もいないので、試合の合間にNさんのLINEを返しながらひとりで進める。チューハイからビールへ移った辺りで暇になり、祖母へ電話する。ボラギノールとリップクリームの成分がだいたい一緒という話をしたらゲラゲラ笑いながら痔のじいさんに勧めようとしていた。祖母やじいさんのリップはメントール入りだからやめたほうがいい(そこじゃない)。
数年前に祖母と紅葉を見にバスツアーへ赴いた際、場所が酒どころだったこともあって記念にと日本酒を買ってもらった。その酒がたぶん人生で一番スッキリおいしく飲めた。ツアーを終えてからNさんと飲み合って、ついでに冷蔵庫にあったやつも飲んで、うふふふふないい気分に浸った。経験のある方もいると思うが、日本酒など度数の高い酒で危ないやつは本当に危ないので、1合未満で死ぬような心地になるものもある。私は天井を見つめたまま1時間動けなかった時がある。祖母が買ってくれたものも言うなれば地元の酒だが、行くにはちょっと遠いので通販が現実的かもしれない。そのおいしいやつと冷蔵庫の小さい瓶をNさんと空けたら、うちの父親が電話横のメモ帳に微分の問題を書いて持ってきた。酩酊度合を測る指標としてどうなのだろうと怪訝な表情でペンを持つも、すぐに『これは遥が酔った時に使えるのでは』と閃く。いやいや、ほろ酔いはるにゃんを誰にも見せたくないマンの湊が出題できるわけがない。却下。湊側のNさんは『素面でもわからんから関係ない』と開き直ってまだ飲んでいた。

●しかく
先月の話になりますが、資格は無事に受かってました。やったぜ。11時に合格発表なのに、父親から11:01に『どうでしたか?』とLINEが来て、いやいやうちの会社は私用携帯を堂々と触れないんだよ!と人気のない場所に逃げ込んでチェックした。ひとまず安心だ。今度また違うのを受けるのでそちらも頑張る。

●ときひの書いていた
ここ数日はときひのに切り替わっていた。このタイミングがいつ訪れるのかは自分でもわからない。間違っても月の満ち欠けに影響していたりはしない。そんなの嫌だ。以前モードになった時はどこまで進んだろうかと小説アプリを見返して、また少しずつ進める。R18シーンを書きながらにやつくことはあるかもしれないが、ときひのは普通に『ぶふ』と笑えるのである。すごい。みなはるはコミュニケーションの中にえっちが溶け込んでいて、ときひのの場合はほぼ日常に溶け込んでいる。違いますよ、日がなずっと行為に耽っているって意味ではなく(必死)。特別なものと思っていない感じが面白い。最中なのに、罵ったりケンカしたり嘲笑ったりしてる辺りがいつも通りというか。逆に言うとお決まりのパターンになってしまうのでひのてんみたいな幅は望めない。深さも幅も兼ね備えたみなはるを少しは見習ってほしいね、君たち。
『ときひのモードの時はてんこどうしてるの』とNさんに訊かれた。『檻に入れてる』と答えたが、もう質問自体が心にくるのでやめて…ください…(良心が痛む音)

●ナースまた着せたい
Nさんとやり取りしていると、Nさん湊が遥を『はるきゃ』って呼んでくるの面白い。『くつろいでるはるきゃのお尻(はあと)』って返事が来た時はNさんもついに目覚めたのかと(歓喜)。湊はナースコス大好きだよって昨日話したら『うわぁ(引くかどうか迷っている声)』だった。Nさんは下ネタは好きだががっつりしたR18はお好みじゃない方なのである。なんだよ、ときひのなんて下ネタしか送ってこないのに。


prev↑365next

×
- ナノ -